みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')今日は、連休最終日ですが、非常事態宣言の延長をかんがみ、7,8を休みにするところもあるかもしれませんね。

昨日の、都知事の報道でそう感じました。

 

さて、今日は、表題のタイトルですが、B層?言葉として聞いたことありますか?

B層(バ〇層)とも呼ばれる人種についてご存知でしょうか?

 

小泉内閣当時、郵政民営化を実現させるために、竹中平蔵大臣が、広告会社に作らせた、意図的な概念です。ご存知の方もいらっしゃることと思います。

 分布図は、下記参照

 

勝ち組、負け組という言葉が私が学生時代に浸透しました。就職できたら、勝ち、できないと負け。

というとてもわかりやすい構図でした。

 

当時、小泉内閣。小泉劇場という言葉も浸透した用に、結構というか、わりとやらかしてくれた人。

 外交的には、9.11を受け、テロ対策特別措置法、日朝平壌宣言とか、いろいろあった。

が、内部では、不良債権処理問題を、竹中平蔵の主導のもと行い、郵政民営化にこぎつけた。

 労働者派遣法の改正、、、派遣3年までをなくすなど。。。(´;ω;`)

 

後期高齢者医療制度の導入、、、。政府系金融機関の統合など。

※日本政策金融公庫 注 不良債権6.8兆円

 

この、小泉劇場にわーきゃーいっていた、政治もよくわからないけど、なんか、小泉さん好き!髪型がいいよね!みたいなB層が当時蔓延。

当時、小泉さんが、長らく通っている理髪店が取材されていた記憶があります。

あの、ライオンカットだか、なんだかの、独特な髪型が注目されていました。。。これも、マスゴミ誘導ですね。

 

B層タイプとしては、基本の情報源はテレビ。マスゴミを信じて疑わない。

あまり、自分で考えない。トレンドに流される。みんなと同じで安心を感じるのもこの層。(´;ω;`)

いわゆる、頭がかしこくないからあんまり考えないで、流されて生きてきた、というタイプ。

 

例えば、A層にあこがれて、操られ、搾取されることをわからないB層。

たとえば、経営支援業界でいうと、あやしい詐欺ビジネスやグレーゾーンのキラキラ系起業でだまされる人たち。。。(´;ω;`)

 

A層の中にも人をだまそうとする悪い連中はいるので、A層みたいになりたい!っていう、願望を、心の隙間にそっと忍び込む。

だから、だまされたことに気づかないで、とってもいい人だ!と勘違い。(笑)

 

いつかわたしも!!っていう夢を見て、そもそも中身がないサービスなので、なんにもなく、、、お金を取られるだけ。

あなたのまわりにも、そんな人がいたら、助言してください。

 

このB層は、例えば、トレンドに乗っかる。例えば、「タピオカドリンク」(笑)

なぜ、並ぶの?並ぶ店に並ぶことをステイタスと感じている、、、

日本人口のおそらく半分弱くらいでしょうか。

 

この、B層をねらったマーケティングをしかけて、搾取しているのが、A層です。

A層も問題だとは思う、、、。A層がC層に移動したら、C層が増える。

 

先日の「山本太郎現象」は、まさに、C層支持に続き、D層も取り込んだ。C層は、本当のことを知っているので、それを明確に伝え、大衆を目覚めさせることという役割があります。

だまされない、扇動されない、自分で考え、行動する人間。このタイプは、このいまの状況下でも生き残っていけると感じます。(*'▽')

 

C層が今後の日本のカギを握っていると感じます。やはり。

 

確実に、起業・経営している人は、C層でしょう。(*'▽')

 

もし、B層向けに商品を売りたい場合は、そこそこ低単価で、常習性が高い(フード系がねらい目です)。

少し前にはやった、「クリスピークリーム、、、(´;ω;`)」「俺のシリーズ」「パンケーキ」「かき氷」「タピオカ」など、行列してまでの店でもないのに、行列しているから、並んでしまう、という方は、「B層」かもしれません。

 

よーく吟味して、踊らされていないか?考えましょう。C層の方は、C層を増やす活動を日々行っていきましょう。

B層を目覚めさせるより、A層を取り込んだ方がベストだと感じますね。(*^_^*)

下記著書は結構有名です。B層マーケティングを学んでみたい方はぜひ。

そのあと、C層についても論じられた著書も出ています。

 

 

 

 

【豆知識】

タピオカは、キャッサバを使っています。このキャッサバには、有毒成分(シアン化合物)が含まれているので、除去した状態のものを、南米から日本に輸入しています、、、。栄養分は、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、、、。

キャッサバの茎からとったでんぷんをといて、加熱すると粉状になります。それを機械で丸めて、タピオカボールになります。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

またUP予定です。

アディオ~(*'▽')