みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。。(*'▽')

今日は、一日、朝から仕事でした。もちろん、在宅ですが。

みなさんはおやすみでしたか?

現在担当している小規模事業者持続化補助金のサポート業務については、在宅で休みの間も仕事します~(^_-)-☆

 

さて、今日は、「やる気のあるやつは去れ!」という御話です。

これは、自分にもまったく同様の体験があったので、シェアします。

 

塾講で有名な林先生とタモリさんのお話しで、「やる気のあるやつは去れ!」というタモリさんの名言についてです。

 

やる気のあるやつは、「物事の中心しか見ない」。面白いことは、その周辺にあって、そういうものを見つけられない。

 林先生も、うなずきながら、こんなお話をされています。

「若いやる気のある塾講師が入ってくると、めちゃくちゃな授業になる。」

「暑苦しい授業で、生徒を見ていない。」

「どうだ!俺はこんなにすごいんだ!わかったか!」

という授業になるので、、、生徒がついてこられない。

 生徒のための授業をやるようになると、これまたひどい授業になり、何もできない。

 

ああ、なるほどなぁと感じました。これは、起業支援・経営支援に、通じますね。(*'▽')

 

やる気があって、物事の中心しか見られない人間というのは、「視野が狭くなる」。

自分が中心の人間というのは、相手を見ていない。自分が中心で、スポットライトを浴びたいという人種。(*'▽')

 

そういう人間が、セミナー講師や、相談員をやるととんでもないことになる。((+_+))

自分が主役だから。(>_<)半ば、感覚的には、「起業させてやるぞ!成功させてやるぞ!」のようなことでしょうか。

 

実際、サポートする人間は、影のような、裏方商売なので、それを理解していない人は、サポートが向いていないということなのです。自分大好きな起業支援をやっている人をたくさん見てきました。そういう人たちは、正直まったく使えないので困るのです。

お客様が被害者になるので、どうにかならないものかと、、、長年大変だった経験をしています。('Д')

 

また、「やる気がある奴」がゆえに、やりたいことが見つからない、見つけられないって悩んですぐに、会社をやめていきます。

1社目の会社でも、やる気があった人達はすぐやめました。これは本当です。(*'▽')あつくるしい人ほどやめていきました。

 

会社に入って、これは自分のやりたいことじゃないと自分探しに出て、ずっと探している人がいます。

もう、人生の迷路に入ってしまい、戻れない。何度も転職を重ね、キャリアの積み重ねができていない人も多いです。

いわゆる、キャリアがないという人たちです。( ..)φメモメモ

 

やりたいことは、そうでないことをやっていくうちに、なんとなく「これかな?」と見つかるものだと感じます。('ω')

 

私は、1社目、営業から入りました。営業なんて向いていないと思いましたが、営業職しか募集がなかったんです。

 3年経過したら、マーケティング本部へ行けると聞いていたけど、そのころには、責任ある立場へと進み、任される仕事の内容も大きく、やりがいがありました。(*'▽')

そして、マーケティング本部より、もっと面白い仕事をやっていたので、もうマーケティング本部には興味がなくなっていました。

 

人間って不思議です。(*'▽')

そのころ、新しい仕事、組合の役員の職を頂き、神戸へ毎週向かう日々がスタートしました。

 

わたしは、当時、忙しいので、できないと、上司に話しました。

選挙で落ちるかもしれないし、やらなくてもいいですよね?と相談したことがあります。

 

上司は、「謹んで拝命いたします。」と言わなあかんで。('ω')誰にも来る話やないんやから、出馬せなあかん。

えーーーー((+_+))

 

で、素直に、出馬した。(笑)

落ちるかもしれないし、とやや消極的な前向きさで。(笑)受かりましたよ!(´;ω;`)

 

そこで、考えました。ま、やれるだけやってみようと。('ω')ノ

 

毎月の労使協議会では、いち早く、会社の状況が分かります。詳細なPL資料やM&Aのこと、まだオープンにならないはなしなども入ってきます。

 

細かい数字資料を読むのは、営業で慣れましたが、全会社の全部署のBS,PLを見るのは、普段はないので、なかなか良い経験となりました。(*'▽')また、労働基準法を勉強したのもこの時期で、組合役員の経験をしなければ、起業支援・経営支援の業界へは進んでいなかったと思います。(*'▽')

 

意図してない、思わぬ経験の積み重ねが今の自分を作っていると感じます。

 

みなさんもそれなりに、自分の歴史を振り返れば、「積み重ねた」ものがあるはずです。

 

ただ、「やる気のあるやつは去れ!」

たしかに!(*'▽')ちょっと暑苦しいのです。やる気があるやつは、猪突猛進で周りをみていない、目的のための最短距離しか走らないので、「寄り道」しないんです。

 おもしろいことにも気づかないんです。ひらめきもないんです。無駄なこともしないんです。

ま、総じて、いろいろと、面白くないってことなんでしょうね。

 

ちょっと肩の力を抜いて、ぼっーとして、「やる気」を削いでみると、ちょうどよい塩梅にしあがるのかもしれません。('ω')ノ

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

またUP!します。

アディオ~(^_-)-☆