みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

 今日は、在宅でちまちまと、仕事。思いのほか、仕事が昨日、今日と休日ですが、在宅だと、仕事やってしまいますね。('ω')

 

さて、みなさん、ご自宅と職場をきれいに整理整頓・そうじはされていますか?(*'ω'*)

掃除して、整理整頓されている空間だと、仕事がはかどる。そんな気がしています。

 

すっきりとしたきれいな空間は、仕事に集中できます。

自宅がきれいだとリラックスできる、これは本当だなぁと実感します。

今、在宅勤務の方々が増えていますが、ご自宅は整っていますか?

 

わたしは、忙しいと、まず汚くなる場所が、自宅の場合、ダイニングテーブルです。

 比較的家に仕事を持ち込まない性分ですが、今、余計に家が汚れるきっかけができてしまいましたね。

家で仕事のメールを見て、返信、ブログ更新、資料作成なども合間にやっているので、それなりに、雑然としてきます。。。((+_+))

 

職場は、毎日勤務時に、掃除からスタートしていましたので、きれいだとおほめの言葉をいただいております。(*'▽')

 

ポイントは、忙しい時にどこに手が付けられなくなるかを、わかっておくと、精神的にもかなり楽かなと感じます。

乱れ具合というのは、自分を客観視できるバローメーターのような、そんな感じです。(*^-^*)

 

一方、こんな格言も。「床面積は収入に比例する」。(*'ω'*)

あえて、狭い家を選んでいる場合は別として、床面積のスペースが確保されている人は、「心のゆとり」を感じさせます。

また、床が見えている面積が多いかどうか、まぁ、乱れていない、ということですね。(*^-^*)

 

心に問題や人間関係のつまずきがある方の家は、基本総じて「汚い」、「片付いてない」、「モノが多い」、「賞味期限切れの食品が冷蔵庫にある」という印象があります。

 

実際、そういう方の家に行ったとき、大変汚いので、仕事の訪問先で、そうじをしていたという経験があります。。。(´;ω;`)

※健康を害しそうなレベル

 

職場も、定期的に片付ける習慣を持っておくと、常にきれいさを維持できるので、「雑務」を習慣化して、毎日のスケジュールに組み込むと、ベスト!('ω')ノ

 

毎日少しずつやると、一気に片付けよう!という気にもなりません。

 

また、忙しいことを理由に、片付けていない人は、一種の「先送り型の現実逃避タイプ」と言えます。汚いけど、忙しいから、後で、後で。((+_+))

 

モノが多くて捨てられないのは「未来不安型」。捨てることや、失うことへの不安が大きいタイプで、よく、物を買っては貯めこむので、冷蔵庫が汚いタイプも、このパターンでしょうか。。。(*'ω'*)

 

加えて、「あ、今日は○○が安い!」みたいな、購買傾向もあるのではないでしょうか?(';')

それは、本当に今、必要ですか?という疑問が湧いてきますね。

 

こいう思考は、仕事においてかなり影響してきます。

 

・仕事が終わらない=集中できていない

・不安から、超過スケジュールを立てる=見積が甘い

・納期オーバーもしくは、ぎりぎり

・書類やモノの紛失

・連絡などの失念

・重要だけど緊急性が高くない仕事ができない=一番重要なこと

 

いらないものや終わった仕事の書類、古い名刺は捨てる、常に物は出して、しまうを繰りかえすです。

 

職場の大掃除も、年末やお盆くらい、という場合が多いと思いますが、それまで、雑然とした空間ということであれば、日々取り組むことで、慌てずに済むのではないでしょうか?('ω')

 

「空間」の新陳代謝を高めると、人や物や仕事面で、きっと「変化」があると思います!

わたしも、2018年、スペインから戻って、自宅をかなりテコ入れした後に、今の事務所に移転することができました。ほんとに、ふと、事務所借りようかなぁと思い始めて、ぱっと決まったという状況でした。('ω')

 

空間をてこ入れすることで、「売上」や「収入」にも影響してくることでしょう。('ω')

無駄なものがなくなり不要なコストがかからず、結果的にお金が残り、スペースが確保できることで、空いたところに、「ポン」と新しい出来事が入ってきやすいという状況を生んでいきます。

 

やる気の一歩に、売上・収入UP!を目標にきれいにしてみませんか?(*^-^*)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。('ω')

また明日UP予定です。

アディオ~(*'▽')