みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

みなさま、自宅で運動不足ではないですか?わたしは、バランスボールで運動をしていますが、効果があるのかは、、、さっぱりです。(笑)

 

さて、今日は、昨日に続いて、「お金」についてのお話です。

題して「お金とうまくつきあう5つのポイント」です。(*'▽')

 

現代社会では、お金が生活の中心になってしまい、いつの間にか、お金=ご主人さまで、

自分=召使という構図になっていませんか?

また、そう感じることはありませんか?

「お金があれば、、、、」「お金のせいで、、、」など、お金に振り回されている人がたくさんいる、この世の中です。

みなさん、お金に使われていませんか?(*'▽')ということなのです。

 

お金には大きく3つの役割がありますがそのうちの1つは、ただの決済手段でしかない、いわゆるただの「ツール」です。(*'▽')

 

まず、「お金」に関してのとらえ方を変えていきましょう。

 

お金=ツールなので、ツールを大事に使い、お金との関係性をよくしていきましょうということです。

 

また、「お金は、使わないと入ってこない」と聞かれたことがあると思います。(^_-)-☆

 

そう、本当にその通りです。

 

ただ、お金の使い方の種類としても3つあります。

◇消費◇浪費◇投資です。

 

浪費、消費ではなく、投資(investment以外に自己投資という意味)に使う割合を増やしていくということです。(*'▽')

 

さらに、お金は、投資という観点以外に、大事なことが5つあります。

 

【お金とうまくつきあうポイント】

1、支払う相手を選びましょう

2、支払う用途を考えましょう 

3、支払う時の感情を大切にしましょう

4、未払いのものは早く払いましょう

5、借金はなるべくしない&したら早く返すこと

 

1支払い者としてとまず考えた場合

どこで買っても同じという気持ちであれば、ちょっとだけ時間をかけて調べてみることをおすすめします。(*'▽')

 

購入先の情報ですね。もし、大きなチェーンでも扱っているようなものであれば、少し高くても専門店や地元の小商い店さんで買うことをおすすめします。また、できる限り、知人経営者から購入する、零細企業から購入することも心掛けてみましょう。

 

2欲しいもの、必要なものがあった場合

まず本当に必要なのか?を、最初に、考えましょう。 もしかしたら、代用できるものがあるかもしれません。無駄遣いをなくす一番まっとうな考え方です。

本当に、必要な用途であれば、買う、というスタンスで。

逆に「買い控え」はしないでください。

なんでもかんでも、例えば安かったから買う、というスタンスもやめしょう。

 

3支払う時

気持ちよく支払ってください。自分が支払うことで、誰かのためになるのです。

自分が支払えることに、「自信」を持っていきましょう。

自分が気持ちよく、支払ったことで、またそのお金は、仲間を引き連れて戻ってきます。

間違っても、「お金ばっかり出ていく」などと口にしないように。('Д')

 

お金は、使われることがミッションです。(*'▽')お金を活躍させてあげられるのは、人間だけです。

マイナス感情を持って、支払った人には、お金が不思議と入りません。('Д')

それは、なぜでしょうか?

嫌々支払っているからです。そういう方は、お金が出ていくだけです。

また、「お金」へのマイナス感情でいっぱいの方も、お金を嫌っているので、お金が寄り付きません。('ω')ノ

 

4未払いのものがあったら

すぐ、請求が来たら、支払いましょう。

支払いが早ければ、「お金のつまり」が取れるので、お金の流れがスムーズになります。

滞納は遅延などはもってのほかです。

 

以前、家賃や水道光熱費をすぐに支払わない、場合により滞納、税金も未納という経営者がいました。

 ('_')本来はもっと、売上UPして良いはずなのに、、、。と思ったら、滞納してたのですね。

 

滞納=お金をもらっている状態となりますので、その分、お金が入ってこないのですよ。(*'▽')

 

5借金がある場合

住宅ローンや教育ローン、事業融資などではなく、純粋なプライベート借金です。

借金をなんとも感じない人は、基本「お金は持ってる人からもらえばいい」と思ってます。

そして、行きつく先はカードローン地獄です。

キャッシングですね。(*'▽')ヤミ金よりましかもですが、学生時代、アルバイト先の方が、100万キャッシングしたことがあって、利息を払うのに、すごい大変だったと聞いたことがあります。('ω')

 

また、1社目時代、良く知る先輩が、サラ金ですごい借金をしていて、会社に督促状が届き、大変なことになり、人生を棒に振った方がいます。((+_+))

ちなみに、クレジットカードのキャッシング上限は18%です。カードローンで12.5%となっています。

 

この5つとくに、お金に関する感情面のコントロールができてくると、お金の出入りが活性化します。

 

不思議なことに、無目的に「貯めよう」とすると、ピタっとお金の流れも止まりますので、要注意です。(*^_^*)

 

お金はつねに「流動的」でいてこそ、自由に活躍できるので、彼らの動きを止めてはいけません。('ω')ノ

 

お金は、有限ではなく、私たちが自分で生み出すことのできるものなので、「なくなる」という概念がそもそもおかしいのです。

 

自分で仕事を作っていき、人や社会のためになることを率先的に行うことで、自分が出したエネルギーが社会に循環し、また、お金という物体となって、自分のところに戻ってきます。

何倍にもなって。('ω')ノ

 

そう考えると、経営者、会社員、アルバイト、パート、学生すべての人が「楽しく・明るく」常に、ご機嫌でいれば、世の中のお金はまわっていくのですね。(*'▽')

 

ほんとに、気分を少し変えるだけで、かなり変わると思いますよ!(*'▽')

 

非常時だからこそ、下を向かず、今日も、みなさま「ご機嫌モード」で行きましょう!!

(^_-)-☆

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

明日もUP予定です!

アディオー(*'▽')