みなさん

 

こんにちは。オラ1008のASAPJAPです。(*'▽')

今日UPした①の続きのお話です。

 

退職して、しばらくしてから、派遣会社や第三者評価などを受けながら、やっぱり起業しかないよね、と思って、以前副業で行っていた「オンライン古本屋」の本格立ち上げに取り掛かることにしました。

 

しかし、突然、パソコンが壊れて、データ入力も一からになり、データはバックアップしていたものの、ネットショップの情報をまた最初からスタートすることに辟易し、、、。

 

また、リセット。(´;ω;`)

 

そのころに、たまたま、お世話になった外部の経営者(プライベートでの)へ連絡を入れて、「会社をやめたんですよ」と報告すると、人を探しているから、誰かを紹介してほしいと言われ、探したのですが、マッチしなかったということがありました。

 

そこで、経営者から「じゃぁやってみない?」と言われ、ある素材のブランディングのプロジェクトチームに加わることになり、初期段階から約2年ほど行いました。(*'▽')

 

実は、この経営者が使っていたミーティング場所が、前職の職場会議室だった、というご縁でした。(^_-)-☆

 

そのプロジェクトメンバーに、関係者が偶然いて、「今、アルバイト募集しているんだけど、受けてみないか?」と。

早速受けて、通過するも、諸事情あり、1回目はおことわりしました。(笑)('ω')ノ

 

そうこうしているうちに、無職で年が明け、、当時のマネージャーに「これからどうするの?と言われ、業務委託の仕事が2件ほど依頼があるので、独立しようかと、という話をしたのですが、「今度は契約社員の話があるんだけど、責任者がもう一度会ってほしいと言っているので、、、」(*'▽')というオファーがありました。

 

それで、再度面談へ行き、晴れて、前の会社に入社するという運びとなりました。(*'▽')

 

し・か・も 不思議な縁で、わたしがお世話になった経営者と、入社先の経営者は知り合いだったんです。

さ・ら・に 知り合った場所も「同じ」グループでした。じゃぁ以前に会っていた可能性もあるんだなぁと。

 

余談ですが、わたしは、20代から「社外人脈」づくりに力をいれていました。ベンチャー企業の社長が集まる会合などは、行ってましたし、そのイベントの手伝いもなぜか?やらされることもありました。

はい、無給です。(*'▽')

 

そんなことを20代でやっていたのですが、その時のご縁が今もつながっています。

20代の時は、将来は独立しようと思っていましたから、よっしゃ!独立!と結構のんきな感じでした。

今ほど、あまり現実面を見ずに、あまり深く考えていなかったと思います。

 

2社目の給料は、業界未経験でしたから、1社目からはダウンしましたが、勉強させてもらえると思ったことと、結果出せば給与は上がると話でしたので、成果は毎年出して、給与UPを実現していました。

 

しかし、お金だけが目当てなら、前職には入社していないと思います。

 

転職の目的をどこにするか?(*'▽')がポイントです。

 

わたしは、ベンチャーのコンサルティング会社で起業支援や経営の現場体験をさらに積むことで、将来の独立のプラスになると考えました。

一時的な給与ダウンは、特に1年目はそれなりにきつかったですが、今までの貯蓄でなんとかしのぎましたが、最終的には、平均より少しもらっているかなという感じへと収まりました。

 

今までの会社員経験の中で良かったことは以下3つ。

 

【良かった経験】

1、大手企業にいた経験 ※事業規模と場数の多さ(キャリアの多様性)

2、ベンチャー企業にいた経験 ※1の経験を活かせる職場&マネジメント

3、行政で働いた経験 ※民間の大小企業ではなく、行政 という特殊な職場

 

 

これらは、キャリアの棚卸と直結しますので、みなさんも独立前に、キャリア棚卸にチャレンジしてみましょう。

 

そして、「寄り道」だと思ったことは、実は、今の私につながっているので、今、振り返ると、これで良かったんだなぁと感じます。('ω')

 

おそらく、読者のみなさまも、「あの時のこの経験が役に立ったな」と感じることがあると思います。

 

転職・起業いずれにせよ、自分のキャリアの棚卸をなさってみてください。('ω')ノ次のステップに多いに役立つと思います。

近日、当方もワーク集ど、スキルマーケットでも販売していこうと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

明日もUP予定です。

アディオー(^_-)-☆