みなさん

 

 

こんにちは。オラ1008(イチゼロゼロハチ)のASAPJAPです。(*'▽')

アメブロポストも習慣になってきました。

経営者・起業家・社会人向けには他ブログ「CHANGE THE WORLD」発信中ですので、合わせて読んで頂けるとよいかと思います。

 

さて、今日は、以前「CHANGE THE WORLD」でも書きました内容をかなりリライトUPです。

 

「伸びない人」

 

起業・経営でも、社会人でも、伸びない人の特徴は「我流」を何が何でも貫くということです。

貫くを言い換えれば、抜け出せないという方々です。

柔軟性が圧倒的に足りないな、と感じることが多々あります。

 

自分の力だけでは、難しい、さらにレベルを上げていくには、自分のやり方では、成し遂げられないと感じたからこそ、第三者専門家の門をたたいたんだろうと思うのですが、都合の悪いことが起きたら、必ず

「自分なりにやってみます。」というフレーズが必ず出てきます。(笑)

 

このフレーズ、支援を受ける方は、絶対に支援者の前では、口にしてはなりません。

心の奥底で思ったとしても。('_')

 

自分なりという言葉の中に、自分が許容している「甘さ・甘え」の視点が必ず盛り込まれています。

こういうタイプは、自分に甘いです。

 

何かを最後まで達成するという意欲そのものがあまりなく、中途半端に終わる場合が多いです。

起業で例えるなら、起業すると永遠に言い続けるひとたちです。

 

さらに、関連ワードでは、「言われたことも全部できていない。」「全然やっていない。」など、支援者には言ってはいけない言葉の数々を放ちます。('ω')

 

ま、簡単にいうとただの言い訳ですよね。でもまぁ、本人がそれで困る様子でもないので、いつも当方では、放置、スルーします。

 

例えば、起業するも、経営を発展させるもさせないも、その方次第です。

特に、起業するという段階においては、誰からに依頼されて「起業する」わけではありません。

もちろん、事業承継などのケースを除いてです。

 

だから、起業しよう、新しいこと始めようと思ったら、自分にとことん甘いとなかなか大成しません。

 

それでも、最初からこうだったわけではなく、やっていくうちに、トーンダウンするひとたちも数多く見てきました。

これに加え、「○○な状態になったら」「○○ができたら」「○○のレベルになったら」「○○の資格をとったら」と条件付けを持ち出して、永遠にループする人たちも多いです。

 

開業に必要な資格であれば、良いのですが、そうではないケースが多いです。(*'▽')

そのために、お金と時間を膨大に費やす人達もたくさんいます。

 

やらない理由を、やれない理由に変換する。これぞ、秘儀。(笑)

 

この状態を心配して、突っ込んで聞いていくと、支援者が疲弊するだけですので、支援者と支援を受ける人との健康的な境界線を保っていくべきだと痛感します。(*'▽')

 

一度、落ちると、這いあがってくるのに時間がかかるケースもあるので、もったいないなぁと思います。

 

人の助言を受けるのに、「素直さ」これはかなり大事です。

まず、やってみます!できることはやります!というスタンス。

 

この前向きさは、支援を受ける場合は、武器になります。

それはなぜか?('ω')

 

支援者は、何とか自分のできることで、この人に力になりたい。(*'▽')

そう思うからです。

 

やる気のないひと、後ろ向きな人、言い訳が多い人、いずれも「伸びない人」になってしまいます。

もし、途中でやめてしまうようなことがあれば、「本気で取り組みたいレベル」ではなかったんだなぁと思うことも重要で、全員、起業に向くタイプではないということですね。('ω')

 

実は、内面では、居心地の良いところが、生温い場所だと思っている、こんなこともありますね。(*'▽')

今の自分の考えや行動など何ひとつ変えずに成し遂げられることってないです。

伸びない人は、変わりたくないと、実は潜在意識では思っているかもしれませんね。('ω')

 

今日もお読みいただきありがとうございました!('ω')ノ

明日もUPします!

アディオー(^_-)-☆