「満開の三春滝桜」を見てきました。

 

平日に行ったにも関わらず、滝桜周辺はどこも激込みで、普段の2倍以上の時間が掛かった気がします。でも、それだけのことはあって、綺麗な満開の桜を見ることができました。私が滝桜を見に行ったのは今回が2度目です。

 

若かりし頃に1度目の滝桜を見に行った際には、桜のしだれ具合が幽霊を連想させて怖いというイメージが根付いてしまい、滝桜というと何となく行くのをためらっていましたが、2回目となる今回は晴天ということもあり素直に綺麗だと感じる事ができました。

 

三春滝桜は、福島県田村郡三春町にある樹齢が1000年以上といわれるしだれ桜で、毎年桜の時期には多くの観光客が訪れます。国の天然記念物に指定されている日本三大桜の一つです。観桜料は500円ですが、それは桜の維持管理や保護活動などに使われています。

 

滝桜は日本三大桜の一つですが、その他には山梨県北杜市武川町にある「山高神代桜(やまたかじんだいさくら)」、岐阜県本巣市根尾板所にある「根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)」があるようです。他の桜も一度は見てみたいですね。

 

小旅行は、目の前がパーッと開ける感じになり日常のストレスから解放される瞬間を提供してくれます。お出かけは大切ですね!