2008.6.25

 

<本日の移動>8:00モヤレ→ウイングパネルトラック→(ローリー内泊)

 

 

7:30 昨日バスオフィスで見かけた男が宿まで迎えに来てくれた。

 

 

私たちのドライバーは豪快に笑う大きなおじさんでとっても感じがいい合格

ナイロビまで安全運転宜しくね!

 

 

大きなローリーの後部座席はゆったりしていて快適!二人で小さくなって横になれるくらいだ。

 

 

土が赤いな~。

 

民家の壁も土で出来てた。

 

道中の10秒動画。

 

途中、立ち寄った町でパスタを食べ、また走り続ける。

 

 

出発時は空っぽだったローリーに途中でヤギを積む為に停車した。

 

ヤギ150匹が乗るから土を敷いてあげるみたい。ヒデもお手伝い。

 

やっぱり荷台に乗ることにしなくてよかった~~~!!ヤギと一緒に30時間はきつすぎる。

 

 

て言うか、『荷台の上』ってどう言うこと?

荷台に乗っていく旅行者ってどこにどうやって乗ってるんだろう?えー?

 

 

変な木

 

???

 

 

ラクダの大群や、おっきいアフリカハゲコウや、キリンも3頭見れた!

 

 

ハイエナも横切ったりするし、めっちゃアフリカっぽい~~音譜

 サファリが楽しみだなぁ音譜音譜

 

 

夜になって、ドライバーが突然

 

 

「違法だから、ナイロビまでは乗せられない。途中で降りてくれるか?」

 

 

って言い出した。

 

 

それは困る!!ガーン

 

 

「え~~~~!!ナイロビまで、って2000シリング払ったし、違法だなんて聞いてない!!」

 

 

ローリーをアレンジしてくれた人との話がどうなってたのかわかんないけど、

 

 

ドライバーはいい人だったから、私たちが必死で訴えたら、

 

 

「わかった。何とかする。Don't worry

 

 

って言ってくれたから、安心してそのまま後部座席で眠りに落ちた・・・ぐぅぐぅ

 

 

 チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

2008.6.26

 

<本日の移動>→ウイングパネルトラック→15:00ナイロビ

 

 

8:00頃、村に止まってチャイとチャパティで朝食をとる。

 

 

ヤギたちも朝食タイムで、一旦ローリーから降ろされて放牧。

 

 

きれいな鳥。

 

再び150匹のヤギを積み込む作業は結構大変!!タロウくんとヒデも誘導をお手伝い。

 

 

ふぅ。やっと乗った。

 

 

再び出発〜〜〜!!!

 

 

ドライバーさんの話では、ヤギは一匹3000~3500シリング(約5100~5950円)くらいで売れるそう。

結構高く売れるね!!

 

 

ちなみに、ローリーはドライバーの持ち物ではなくて、23000シリング(約39100円)で借りているそうだ。

 

 

途中には10回以上警察によるチェックポイントがあって、その度に50~100シリング(約85〜170円)を払ってた。

 

 

通行料なのかと思ったら、

 

 

「ワイロだよ。」

 

 

外国人の私たちを乗せてるせいかと思ったけど、そうではなくて、面倒なライセンスや積み荷のチェックを避けるためだって。

 

 

警官たちはワイロを受け取るとニヤリニヤニヤ

と笑ってすんなり通してくれる。

 

 

これじゃ違法なものとかいくらでも入って来ちゃうじゃんね!

 

 

モヤレから31時間、やっとナイロビに到着クラッカークラッカークラッカー

 

突然ドーン!と大きな街に入った感じ。

 

 

アフリカ三大凶悪都市の一つと言うナイロビに緊張してドキドキしてきた。

 

 

ドライバーはローリーをヤギマーケットの辺りで停車させると、チップも何も要求せず爽やかにバイバイしてくれた合格

 

 

結局ナイロビまで連れてきてくれたし、いいドライバーでよかったな。

 

 

ローリーを降りると早速怪しい男が近寄って来て、「タクシーをアレンジしてやる」と言って来た。

 

 

顔を見ただけですぐに悪い人って分かるくらい悪そうだったから、振り切って自分たちでタクシーに乗り込んだ。

 

 

その人はムスリムのドライバーで、ムスリムってだけで信頼出来る気がしてしまう。

それだけイスラム圏で正直で親切な人たちに沢山出会ってきた来たと言うことだね。

 

 

私たちが目指すニューケニアロッジは、治安の悪いナイロビの中でも特に治安の悪いダウンタウンにあるんだけど、

 

 

日本人バックパッカーが集まり、情報ノートもあると言うことで、そこに宿泊する人は多い。

 

 

無事に宿に到着してホッ。部屋は一人400シリング=約680円と、エチオピアに比べると高め。

 

 

早速ランチを食べに外出することにした。

 

 

普段は持ち歩いてるパスポートもカメラも宿に置いて、最低限の現金だけを持って。

だからナイロビ市内の写真は殆どないダウン

 

 

歩いていると、あることに気が付いた。

 

 

商店には鉄格子がはまっていて、お金のやり取りは鉄格子の隙間や小さな扉から行われるみたいだ。

 

 

それだけ強盗が多いってことか・・・

こ、こわい・・・滝汗

 

 

ランチはスクマって言う野菜と初ウガリ。

ウガリは、トウモロコシやキャッサバの粉を水で練った蒸しパンみたいなもの。

 

ここから画像お借りしました。

 

 

ウガリは味も香りもなくて、あんまり美味しいと思わなかったけど、お腹だけは膨れる。

 

 

ウガリはアフリカ東部~南部にかけての主食でここからず〜っと続くらしい。

 

 

ウガリはたくさんの国で食べられているのに、

インジェラはエチオピア独特の食べ物で、何故他の国に広がらなかったのかすごく不思議〜。

 

 

宿に戻ると、セイジくんと、カイロで一緒だったドミ長と嬉しい再会!!

やっぱりこの宿には日本人が集まってくるんだな~。

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤 

 

面白かったよ!と思ってくれた人は

にほんブログ村のランキングにポチッと一票おねがいしますチュー

いつもThank you!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

<本日の出費>

サモサ×2 20

水 25

昼食 60

計 105シリング=約178円

 

宿 400

タクシー 166

チャイ 10

チャパティ 10

昼食 125

計 561シリング=約953円

 

PVアクセスランキング にほんブログ村