2007.11.23

雨が降って、とっても寒い日。

今朝の朝食は、ボリュームもあってとってもおいしかった!!
でも、ナンが家族の食べ残しみたいに見えるのは気のせい・・・・?ガーン

ハドラに泊まってた田井くんが、カラマット・アパの家に移って来た。

私は既に、レギストラーツィアが出ないカラマット・アパに宿泊したことを後悔し始めていたのに、

わざわざ移って来るとは!(※レギストラーツィアに関しては昨日の日記参照)

レギストラーツィアは、初日だけではなくて、宿泊日数分が必要になる。

だから、途中でレギストの出る正規のホテルに移ったところで、
「今日までのレギストを出せ」と言われて出せなければ警察に通報されたりもするらしい。

私はこう見えて、意外と肝っ玉がちっちゃい。←ほんとだよ。
こういう決まりごとを破るとか、警察とかに関わることはビクビクしてしまう。

だったら最初から闇宿はやめとけばよかったのにね~~~アセアセアセアセアセアセ

何とかならないのか・・・

と、思っていたところ、

ホテルに滞在しないで知り合いのところに泊まる、という場合などには、

オヴィール(OBИP / OVIR)という移民局に行って申請をすればレギストをもらえるらしい。

宿のお母さんが、田井くんにその方法でレギストを出してくれると言って、

オヴィールに一緒について行くって言うから、私も一緒に行く気満々で居たのに、

気がついたら置いて行かれてた~~~~~~~~笑い泣き

ひどい〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

二人が帰って来た時には、お母さんは

「あーレギストはいらないわよおいでなくても大丈夫よ。」

って言ってもうついて来てくれない感じだった。ズルい、田井くんだけ・・・

こうなったら、とことん警察から逃げるしかない!!

罰金5000ドルは嫌だ!!国外追放も嫌だ!!!

ビクビクしながら昼食を食べに出る。

ラグマン(中央アジアで食べられるうどんみたいなの)を食べて、8番のトラムに乗って国立銀行へ両替に行った。

TC100ドルから、直接スムには両替が出来ず、

TCから手数料の3ドルを引かれた現金の97ドルから130000スムに両替。

すごい札束だ!!一度お金持ちごっこやってみたかったんだよね!!爆笑ウヒヒ

そして、日本センターへ。
キルギスの日本センターよりもずっとキレイで、日本の本もい~~~~っぱい!
そこで日本語でネットも出来るよ!いいね~!

タシケントは、とても安い値段でバレエやオペラを見られると聞いて楽しみにしていた。

全然見たことないからこの機会に是非見たい!!

18:00から、日本人数人でバレエを見に出かけた。

ビビリの私は歩いていて警官を見かける度に心臓が飛び出そうになってしまう滝汗

しかも、タシケントの警官の数は半端じゃない!!

タシケントの別名は

「GREEN CITY」らしい。

草木が多いからではない。

なぜなら、そこら中に緑色の制服の警官が立ってるから。

あっちにも、こっちにも、そっちにも、
警官、警官、警官!!!

警官を避けようと、手前で道路を渡ってほっとしたのもつかの間、

また目の前に警官が現れて

うぎゃっっっゲッソリてこともしばしば。

まさに、リアルケイドロ。

こんな毎日ではビビリな私の神経は参ってしまう滝汗

バレエはロミオとジュリエット(3000スム=約250円)。

全くの素人の私でもわかるほど動きがバラバラで、一流のバレエ団でないのは一目瞭然だったけど、

それでもとても美しくて、ストーリーに入り込んで楽しむことが出来た。うっとりラブ

バレエを楽しんだ帰り道。

メトロに乗るのは、警官に遭遇して尋問される可能性が高いから危ないって聞いてた。

だから私は遠くても歩いて帰りたかったのに、一緒に見にいった若い男の子が

「大丈夫大丈夫!メトロで帰りましょ!」

ってさっさとメトロの階段を降りてしまった。

やだ~~~~~~~~~~~笑い泣き!!!

しかも、

「こういうのは逆に自分から話し掛けた方が疑われないんですよ。」

って、あえて自分から「ハロー!」と警官に近付く。

ギャッ!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

何すんだおまえ~~~~~~!!!叫び

私の5000ドルと国外退去が掛かってるのよ!人ごとだと思って~~!!

運良く警官にチェックを受けることはなかったけど、

ビクビク、ビクビクしながら宿に帰り、生きた心地がしなかった。

ね、私ほんとに肝っ玉がちっちゃいんだから。

外を堂々と歩けなくて楽しめないくらいなら、宿代が高くても正規のホテルに泊まるべきだった。

今更後悔しても、もう、遅い。
タシケント滞在中は、とにかく警官から逃げるしかない。

私はこのケイドロに勝つのだ!!!オーッ!!グーアップアップ

夕食は、米と肉と野菜を煮込んだスープとナンとピクルス。

明らかに「手抜き」って感じのご飯だった。格安だから文句は言えないけど。

徒歩1分のカラマット・アパの別館(親戚がやってる)は食事がかなり豪華らしいけど、

こっちは、日に日に質素になっていくって言う噂・・・楽しみだわ・・・・

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

みなさんの地域ではケイドロ?それとも

ドロケイ??

画像はhttps://youpouch.com/2017/04/30/428840/amp/より。

11年振りにウズベキスタンに行ったら大きい額の紙幣が出来てた。

もう両替してもお金持ちごっこは出来ません!

今日もにほんブログ村のランキングにポチッと一票お願いしますニコニコスパシーバ!