ちょっとインドの旅をお休みして、気分転換に世界のご飯を挟みまーす。

 注意値段とレートは2008年のものです。

 

 

まずは【ケニア編】

 

 

16日間滞在したんだけど、写真がこの二枚しかなかった!!ゲッソリ

どちらもサファリに行った時のご飯。

 

 

この緑の野菜はスクマって言うケールの一種。

これがめちゃくちゃ美味しくて、おかずはこれだけでもいいってくらい気に入ってよく食べてた。

 

肉と野菜のシチューみたいなの。

 

なんでこんなに写真が少ないのかと言うと

治安が悪すぎてナイロビでは殆どカメラを持ち歩かなかったのあせるあせるあせる

 

 

宿の目の前でカメラを構えた瞬間に引ったくられたって人も居たし、

数秒ごとに後ろを振り返りながら歩くくらいビビってたからね(笑)

 

 

街を歩く時は、パスポートとか貴重品もカメラも宿に置いて、

わずかな現金だけ持って出掛けてたんだよね。

もっと食堂の様子とか撮りたかったな〜。

 

 

ケニアの主食と言えば、ウガリ。

画像はこちらからhttps://world-food.info/ugali

 

ウガリは、トウモロコシとキャッサバの粉を水で練った蒸しパンみたいなもの。

 

 

アフリカ東部から南部にかけての他の国でも、同じようなものが食べられているんだけど、

国によって名前も違うし、柔らかさや味も違う。

 

 

ケニアのウガリは、味も香りも無くて固くてパサパサしていて全然美味しいと思わなかったチーン

お腹だけはすごく膨れる。

 

 

何度か食べたなぁと覚えているのが、ケニアの肉じゃがと言われるカランガ。

ごろっとしたビーフが入ってた。これはすごく食べ易かった。

画像はこちらからhttps://www.bras-de-chef.com/

 

ナイロビにはファストフード店が多くて

フライドチキンやフライドポテトなどの揚げ物がいっぱい売られてたよ。

 

 

 

 

世界一周のケニアの日記はこちらから。

 

 

【タンザニア編】

 

タンザニアに滞在したのは14日間。

これまた写真が少なかったあせるあせるあせる

 

 

タンザニアのウガリも固めで美味しくなかった。

よく食べたのが、ザンジバルピザと呼ばれるお好み焼きみたいな料理。

中には肉と卵が詰まってた。牛串とチャイと合わせて950シリング=約95円。

 

ザンジバル島で何度も通ったインド系の食堂。

貝のカレーや小魚のカレーなど、インドでは食べたことのないカレーが色々あった。

ココナッツ入りでマイルドでとっても美味しかった!

一人2150シリング=約215円

 

そしてまたザンジバルピザ。

 

何度でも食べたい美味しさキラキラ

1000シリング=約100円

 

そしてまたザンジバルピザ(笑)

他のご飯の写真ないのにこればっか笑い泣き余程気に入ったらしい。

 

ザンジバル島では魚介類がいっぱい食べられるよ。

 

フィッシュマーケットでもエビやイカを買って来て自分たちで調理して食べてた。

 

 

捕って来たタコの頭をこれでもかってくらい何度も何度も地面に叩き付けてたよ。

 

 

すっごく大きな魚。サメ??何だろう??

 

ダルエスサラームのヒンドゥ寺院を訪ねた後に行ったインド料理屋さん。

4500シリング=約450円。

かなりお高めな割にはイマイチだったショック

 

白米と焼き魚のホッとする食事。2500シリング=約250円。

 

 

あーもう終わっちゃった!!

今なら毎食写真撮ると思うんだけどな~。

紹介できる料理が少なくてごめんなさいショック

 

 

 

 

 

世界一周のタンザニアの日記はこちら。

 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
今夜のマツコの知らない世界は、
【インド映画の裏側】だよ〜〜〜!!
 
にほんブログ村のランキングに
参加しています。
今日も一票を宜しくお願いします!
おじぃをタッチしてね
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村