今朝も雪混じりの雨。寒い。

外に出たくないから朝食はカップラーメンにする。

 

 

中国人の観光客の男女が、車を出してあげるからチベタン寺に行こうと誘ってくれた。

この男女、付き合っているわけではなく友達らしい。

 

 

中国ってそういうの厳しそうなイメージなのに、

泊りがけで男女の友達で旅行に行くことはあまり珍しくないんだって。

 

 

お寺には少年僧を含め、お坊さん達がたくさん居たんだけど、

食べ物やスナックのゴミをポイポイお寺の敷地内に捨てるのを見てがっかりした。

 

 

尊い教えを学ぶのもいいけど、

「ゴミはゴミ箱へ」も一緒に教えてよ!ムキー

 

 

丘や近くの素敵な村を歩いて、帰りはバスで帰る。

 

 

午後は一人で町に出てセーターを買おうとしたけど、

あまりにも趣味が悪すぎて買えそうな物が一つもなかったあせる

 

 

ついてなくていい刺繍がいっぱいついてたり、色が激しすぎたり・・・

 

 

シャングリラに来て初めてスッキリ晴れて、

遠くの雪山もはっきりと見えて空も蒼かったから、

急いで宿の近くのお寺の上まで登って景色を見た。うっとり・・・・ラブ

 

 

さぁ、次の目的地はチベットのラサだけどどうやって入ろうか。

 


チベットに入るには外国人はパーミット(入域許可証)が必要で、それが結構高い。


チベットに入る手段とルートはたくさんあるけど、

外国人の中にはパーミットを取らずに違法ルートで入る人も居れば、

飛行機や列車で正規のルートで行く人も居る。
 


今居るシャングリラからも、バスに乗れば3泊4日でラサまで到着できるけど、

それは違法ルート

 


途中に何度も検問があり、バスの中に警官が乗ってきてチェックするらしい。

 


もしも途中で見つかれば、罰金が課せられて、出発地点まで戻される。

 

 

運が悪ければ何度も出発地点まで戻されて結局正規料金で行くよりもお金が掛かっちゃった、なんて話もきく。

 

 

いやだ~~~そんな賭けしたくない~~。

 

 

徹くんはその闇バスでラサに向かうらしい。


私は肝っ玉がかなりちっちゃいので、

4日間もハラハラドキドキ滝汗しながら過ごすくらいなら、

ちゃんとパーミットを払って正規の方法で行く!!!


私は、ラサまでの青蔵鉄道が通ってる四川省の成都まで戻ることに決めた。

 


が、チベットは、列車が開通して以来中国人の間でかなり人気が高く、

列車のチケットを取るのにも5日から10日かかる可能性があるらしい。


上手く取れるといいんだけど・・・

 

 

<本日の出費>

 

宿 15元

昼食 1元

バス 1元

使い捨てカメラ 40元

夕食 10元

トイレットペーパー 2元

 

計69元=約1035円