こんにちはニコニコ
 
フィンランドと日本でテキスタイルを学んだ、今注目のテキスタイルデザイナー、氷室友里(ひむろゆり)さんにインタビューさせていただきました。

お引越ししたばかりというスタジオを訪問。手を動かしてものを作る楽しさやワクワク感を再び教えてくれたフィンランドでの時間が、今の氷室さんの活動の大きな宝となっているようです。

「テキスタイルは平面である」という概念を打ち砕く氷室さんのテキスタイル作品。彼女のアプローチには常にプロダクトデザイン的な視点があり、感覚的にも視覚的にも楽しく、その魅力に引き込まれます。

▼インタビュー記事、ぜひご覧ください!


ハサミを入れて隠れた柄を出してカスタマイズして楽しめるテキスタイル「Snip-Snap」。

年内はすでにお仕事でびっしりという氷室さん。クリスマスの時期も忙しくなりそう。チョキチョキ切ってアレンジして楽しむ「Snip-Snap」で、アドベントカレンダーなんていいですね!と言うと、「それ、お話いただくんですよー(笑)」と氷室さん。

アドベントカレンダー、ナイスアイデア!と思ったのに、やっぱりすでにお話来てましたか~さすが!

「チョキチョキして(数字が出てくるだけでは)それで終わってしまうので、もうちょっと違う新しいアドベントカレンダーを考えてみようかと思っています。布だと長く楽しんでもらいたいので、やり方を考えなきゃなと」
 
なるほど!たしかに!


氷室友里さん。カラフルな自身のテキステイルに囲まれたスタジオにて。

氷室さんのいろんな種類のデザインのテキスタイルを子供部屋の壁一面に貼りたいと購入されたカナダの方がいらっしゃったそうです。壁紙もいいけれど、壁一面にテキスタイルって、あたたかみがあって、ハサミを入れて自分の部屋をデザインできる楽しみもあって、いいですねー。
 
今年5月から7月にも開催された氷室さんと子供服「ファミリア」のコラボイベントが、この冬にも開催決定!スタジオにはちょうど取りかかり中の新作がありました。
 
糸の色や太さで全体の印象がガラリと変わるため、織りあがったものが思ったのと違うなんてこともあるそうです。

この企画展のための作品は、今まさに制作中!氷室さんの熱のこもった新作に、ぜひ会いにいってみてくださいね。
 
YURI HIMURO SNIP SNAP EXHIBITION
会期:2018年12月5日(水)~2019年1月20日(日)
会場:ファミリア銀座本店1Fイベントスペース「CUBiE」

▼注目のテキスタイルデザイナー、氷室友里さんのインタビュー記事はこちら。ぜひご覧ください!