こんにちはニコニコ

7月29日、湘南T-SITE(藤沢市)にて、『ムーミンカフェ おもてなしごはん』(7/15発売 講談社)出版記念イベントが開催され、著者であるムーミンカフェ総料理長の松本勲シェフが登場!イベントレポートが届きましたので、ご紹介します!

シェフの言葉から、あたたかいお人柄が感じられる素敵なレポートです('-^*)/


▼イベントレポート▼


『ムーミンカフェ おもてなしごはん』出版記念 シェフからまなぶムーミンカフェ・レシピ

赤ちゃんを連れた近所のお母さんたちから、遠方からいらしたムーミン・ファンの方まで、幅広い年齢層の方々(全員女性!)が参加されました。


今回、松本シェフが作ったメニューは、カフェでも人気の北欧を代表するオーブン料理「ヤンソンさんの誘惑」とハンドメイドチーズの「ピーマユースト」&「ベリーソース」の3品。

MCの質問に答えながら作りあげていくシェフ。わかりやすく手元をプロジェクターに映して進行されます。



じゃがいもの茹で方一つにしても、種類やシーズンによっての調理の違い、20%の塩を使う理由など、シェフがプロならではのコツを丁寧に話していく松本シェフ。皆さん、熱心にメモを取り、聞き入っていました。

また、おもてなしごはんだけでなく、日々のごはんに応用できる調理や保存法を伝授。「自分が作っているかわいい料理なんですから、見守りながら作りましょう」と、シェフの人柄が感じられる、温かい時間となりました。



試食の際には、フィンランドパンと、ベリーたっぷりのフィンランドの飲み物・グロッキもサーブされ、「美味しくて、おなかいっぱい!」という声も。その後は、シェフに細かい調理への質問をする方が詰めかけ、サイン会と一緒に写真を撮る長い列ができ、楽しい時間はあっという間に終了。

フランス料理の修行もされていたという松本シェフ。「フレンチとフィンランド料理の違いは何だと思いますか?」という質問に、「オレオレと前に出てくるフレンチと違って、フィンランド料理はそこにあるもので出来て、場に馴染む控えめなもの。見た目の派手さはないかもしれないけれど、温かみがある」と回答。

フィンランドのデザインやフィンランド人の気質にも通じる答えに、なるほど!と納得です。会場からは、「早速作ってみます!」という声が飛んでいました。

(2015年7月29日(水) @ 湘南蔦屋書店)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

『ムーミンカフェ おもてなしごはん』出版記念イベントとは?

>>【7/29】『ムーミンカフェ おもてなしごはん』出版記念イベント開催!ムーミンカフェ総料理長がやってくる!


【講師プロフィール】 松本勲シェフ(ムーミンカフェ総料理長)
フランス料理修業後、「ムーミンカフェ」を運営するベネリックに入社。ムーミンの故郷、フィンランドで料理の研修をつみ、現在は「ムーミンカフェ」全店の総料理長として、メニュー開発や後進の指導、新店舗立ち上げ、新業態開発などに携わる。


かわいいだけでなく、毎日のごはんを楽しむヒントがたっぷりと詰まった一冊!
『ムーミンカフェ おもてなしごはん』
(7/15発売 松本勲著、講談社刊、1,944円〔税込〕)