皆さん、初めまして。

今日から、鉄道模型ブログを始めまして、文章を書くのはあまり得意ではなのですが自分の今まで模型のしてきた作業を、忘れないための記録としたいと思い始めました

読みにくかり、文章がおかしい事も、ありますがご容赦ください

 

昨日から始めたのが、積みあがったTOMIX貨車のkATOカプラー化です

私のNゲージは電車や気動車を除き、基本はKATOカプラーに統一してます

            

    車体と床下を分解したら、赤く囲ったところの突起を削り落とします 

            

             突起を落とした画像です

            

ノミなどで突起を除去した後、ポンチ印を付けた後に直径1mmで穴をあけます

            

       穴に直径1mm真鍮線を差して穴の上から瞬着で止めます

          

      KATO製のCSナックルカプラーの上側を画像ようにヤスリで削ります

      

            

       削ったカプラ-を画像の様にはめ込んでから

        カプラ-抑えている部品を戻して完成です

            

       この位の間隔になります。R280なら問題なく走行出来ます

 

         今、これをしながら、車番も変えています

         同じ車番があるのは、どうも許せなくてアセアセ

         泥沼にはまってます。

      後輩、曰く走っていたら見えないですよと言われて笑わてます

      

           閲覧ありがとうございました