5月25日(土)
市中総体。
昨年優勝したので、今年も優勝!!
と意気込んで臨んだ大会でしたが
得点率で敗退えーん
優勝候補にも勝ち、
得点は一番あげたのですが
2試合目の失点がひびきました。
小学校のスポ少からずっと一緒に
活動してきた先輩方も
部活を引退することになりました。
市で勝てれば地区大会、
さらに勝ち上がれば県大会まで
一緒に出来たのに残念でなりません。
先輩方とも仲が良くて
学校からも一緒に帰ってきていた次男はさみしいだろうなぁ。
また新たなチームでスタートです!
みんなで強くなって頑張ろう!!
朝7時半集合。
試合が終わったのが16時。
会場を出たのが17時過ぎで
その後、お疲れ様会が21時半まで。
またも帰宅は22時過ぎでした。

5月26日(日)
朝の散歩。5時半出発ダッシュ
人間にはひんやり空気ですが、
源ちゃんは日差しがいらないみたい。
行きは前を歩く源ちゃんですが、
帰りは私の後ろばかり歩くので
なんでなかぁ?と思ってましたが

私の影に入って歩いてたみたいです。
賢いなぁ。

帰ってくると
玄関で待っているニャン太ニコ
(昨日のクーラー置きっぱアセアセ)

家の中でカーテンに
プリーツ加工をしていたようですガーン

玄関を開けていたら脱走ダッシュ
網戸越しの脱走ニャン太↓
今日も平和です。

さてさて、散歩が終わってから
車に乗って県北へ出発ダッシュ

熊の罠が仕掛けてあるような
山奥のキャンプ場で
秋田犬の勉強会がありました。
宮城県支部の支部長さんが昨年から
会員の親睦を図ってバーベキューを
企画してくれていて、今年で2回目。
秋田犬の勉強会もするということで
是非聞いてみたくて行って来ました。
正直、秋田犬保存会には
全く良いイメージがありませんでした。
でも、今の支部長さんは会員の声に
きちんと耳を傾けてくれて、
わからないことも教えてくれます。
もちろん秋田犬も大好きです。
色々な事を秋田犬初心者の会員にも
わかりやすく教えてくださいました。

熊の罠があった↓

帰りは久しぶりに『くりでん』へ。
小学生が作った可愛いチラシが
置いてありました。

せっかくなので
『くりでん』と秋田犬犬

公園の方へ歩いていくと
中学生ぐらいの女の子が3人
『かわいい~ラブラブ』って寄ってきて
たくさん撫でてくれました。
良かったね🎵源ちゃんニコニコ

『道の駅くりでん』では、
さつまいも苗を買いました。
また仕事増やしちゃったよアセアセ
お芋がだいすきな源ちゃんのために
たくさん収穫出来るように
また畑づくりをします。


さて、昨日帰宅後にブログを確認。
ちぃくんさん、雑草の詳しい写真
ありがとうございましたm(_ _)m
(調べて頂いたのにブログへのご訪問が遅れててすみませんm(_ _)m)

また携帯で調べたり、
本を見たりしたのですが、
自分の検索能力に限界を感じたので
常日頃から検索(主に電車)しまくっている次男に
真顔『これの調べ方教えて』
って言ったら、あっという間に
結果が出て来ましたタラー

次男の検索手順はこちら↓
①   ○で囲んだマークを触って


②写真をカメラマークまで引っ張ってきて

③カメラが認識すると

それらしい雑草があっという間に
出てきたびっくり!!
こういう使い方があったのか~!!
って、今さら知りました(///∇///)
調べてからヲタク本を見ると
(アナログに戻るワタシ(笑))












・・・なんか良いこと載ってないタラー

これを好んで食べているとは
思えませんが
Googleさんが出した答えは
オオブタクサでしたタラー

薬効がある『ウスベニアオイ』の方が
イメージが良かったので
ちぃくんさんごめんなさいアセアセ
な答えになってしまいましたガーン
秋田~ズが元気で何でもないなら
きっと葉は大丈夫なんだと思いますが
もっと栄養のある草が
答えであってほしいと
願わずにいられない検索結果でしたガーン