今日も庭でのんびりの源ちゃん。

…まあねぇ、荒らしても良いですよと
言わんばかりの状態ですから
こうなりますよねぇチーン

さて、今日は以前から考えていた
移植をしました。
紫式部(紫色の実がなる植物)を
掘り起こして

土を掘って、大きい石や砂利を
ふるいにかけて取り除きます。
地盤を安定させる時に入れた土が
粘土質で石が多くて
植物を育てるには適さない庭なんです。

土をふるったら、腐葉土を混ぜ

通気も悪いのでパーライトも入れます。

石を取り除いても、
たくさん土が出来たので
鉢植え用に取り分けました。

こちらはシクラメンの鉢。
休眠に入ったので葉がなくなりました。
回りには四つ葉のクローバーこと
オキザリスと、日々草の🌱がラブラブ

通気を好むシクラメンの土にも
パーライトを入れ球根を戻しました。
8月頃になったら花が出て来ます。
昨年は暑すぎて、球根が腐ってしまい
残念でしたが、今年は出ると良いなぁ

掘り起こした紫式部の根。
石が多くて下に根がはれなかったのか
横に広がっています。

紫式部を撤去した場所には
春の花、ジンチョウゲを植えました。
花が咲いたら、庭中に良い香りが
漂うんだろうなぁ照れ
元気に育ちますように🌱
紫式部は丈夫なので、肥料が無くても
どんどん大きくなります。
可哀想ですが、
小さくして鉢植えにしました。
生きますように。

バラが咲きましたピンク薔薇
アイスバーグ(白)と希望(黄)

病気もなく、思いの外好成績キラキラ
アイスバーグは良い香りがします照れ

ピエール様ももうすぐ咲きますピンク薔薇

庭にいても、寝てばかりの源ちゃん。
今日もお付き合いありがとうラブラブ
朝顔の種も植えて、
日々草の苗も移植して
芽が出て花が咲くのを待つばかり。
まだまだ楽しい庭遊びです🌱