研修会2日目。
お天気が悪くて朝から雪雪だるま
残念ながら青い海は一度も見れませんでした。
朝食はバイキングナイフとフォーク
さすが南三陸!!
朝からお刺身がありましたうお座キラキラ
朝食後、解散のため、
待ち合わせ時間までロビーをうろうろ。
お雛様や雛人形

吊るし雛が飾られていました。

志津川病院で一緒に働いていた大先輩と
ロビーで待ち合わせしていたので、
宿泊荷物を車に積み込みに行ったら
宿泊客らしき人とすれ違いました。

ロビーに戻ったら『○○ちゃん!』
と、さっきすれ違った人に声をかけられ
よく見たら大先輩びっくり
マスクして顔半分以上隠れてたし、
10年以上ぶりで気付きませんでした滝汗
わざわざ迎えに来てくれたのに
大変失礼しましたアセアセ

大先輩の案内で志津川町を通り抜けて
登米まで30km車ダッシュ
震災をきっかけに、志津川を離れた
大先輩の所へ一緒に会いに行きました。

ファミレスで待ち合わせして、
そのまま3時間爆笑
すごくお世話になった大先輩方と
そこに一緒にいるだけで
お話を聞いているだけで
とても懐かしくて幸せでした照れ
また会いに行きます!!

もっと志津川を満喫したかったので
大先輩方とまた会う約束をしてから
志津川へ帰って来て、町をうろうろ。

志津川へ何度も足を運んでいるうちに
大好きになったお寿司やさんへラブラブ
お一人様贅沢ランチタイム爆笑
エビ食べちゃった後に写真笑
『すし空海(くうかい)』さん。
震災で被災する前は、『あおば』さん
というお店でした。
親方さんも、おかみさんも、
とっても元気で明るい方で
お寿司の美味しさはもちろんですが、
いつもそれ以上のパワーを頂ける
素敵なお寿司屋さんですキラキラ
志津川病院から転勤になって、
転職してからも、里帰りしながら
食べに行っては元気づけられていました。
震災後、1年でお店を再建して12年。
『おかげさまで何とかやってこれたよ』
と、しみじみと話していました。

お店を出て、
前日、休館日だった南三陸メモリアルへ
館内には絵が飾られていたり
震災の時の事が色々
写真や文章で記録されていました。
考えさせられる展示パネルや
参考になる経験談がいっぱい。
全部は読みきれなかったけど、中でも
この2つは、そうだなぁと実感しました
建物の見晴台へ登って
宿泊したホテルを眺めたり
昔 住んでいた寮があった場所を見たり
雪化粧のさんさん商店街を眺めたり
本当はもっと居たかったけど時間切れ。
志津川インターからビュ~ンと帰ってきました車ダッシュ
帰りだけ距離はかってみた↓
高速道路が松島までしかなかった頃は
実家から2時間半かかった志津川。
今は高速道路が延びて1時間半です。
近くなったなぁ。また行こうニコニコ

大先輩方からのお土産は
『登米のだし』と
『味付けもみのり』と
大先輩が海からとってきた『ひじき』
美味しいものをたくさんありがとうございましたキラキラ

お寿司屋さんからは
ウインク『帰りに飲んでいきな』と
リンゴジュースりんご
塩辛も頂きましたキラキラ
白米が最高に美味しいですキラキラ

研修会参加のために行った南三陸町。
2日目は研修会より長時間楽しんできました爆笑

じゃあ研修会はどうだったの?ですが
今まで参加した中で最高に勉強になり
講義も全く眠くならないで聞ける素晴らしい研修会でしたキラキラ

私の職種は一種独特で、今は事務ですが
女性はなかなかやらない仕事です。
今回、別な会社の若い女の子が
その業務に就いて、研修会に参加することになったのですが、
男性ばかりで女性が1人しかいないから
急遽来てほしいと呼ばれて参加した
6社合同の研修会でした。

私自身、20年以上前に受けた研修会で、
20年以上ぶりに受けた研修会。

今回研修に来た若い女の子に聞いたら
『経験年数26年って、どんなオバチャンが来るんだ!?』と
オジサン達の間で話題になっていたらしいです爆笑

延長戦で土曜日にまた打ち合わせですが
勉強になったことを今後に生かせるように頑張ります筋肉キラキラ