旦那の車が壊れて、チャリ通してましたが、昨日から代車が来て自分の車で通勤出来るようになりました車ダッシュ
大した距離でもないはずなのに、久しぶりのチャリ通は思ったより体力消耗なのか、座ると寝てしまい、気がつけば朝☀️
今朝は8時過ぎに散歩に出かけました。
久々に田んぼコースに来た源ちゃん。
2月だというのに暖かい冬。
足元には春の花が咲いていますびっくり
このコース、種がいっぱい付くから嫌なんだけどなぁ…って思ってたら、ほら、やっぱり付いちゃった!!
帰って来てからは色々やりたいことがあったので、物置を開けたら、網に入れていた長芋を引っ張り出してきて、咥えてブンブン!!
長芋ボロボロになりましたチーン
ニャン太も出て来てお庭散策ニコルンルン
並んでご機嫌な源ニャンですラブラブ
今日はほとんどの時間を外で過ごしたので、源ちゃんも1日中外で過ごしました。
本当に2月とは思えない暖かさ!!
余分な枝を切ったり、空いた植木鉢を洗ったり。
2月に鉢を外で水洗いなんて、今までだったら考えられません!!
バラも咲いてたんですが、思いきって剪定。
どの鉢にも肥料と活力剤をあげて、春に向けて準備です。
もうすぐ咲く椿。
蕾が大きいので大輪の花が楽しみです。
椿は水切れすると花が汚くなるので、寒くても水やりしないとです。
さて、やりたいことのもう1つは、自転車の手入れ自転車キラキラ
道具はあるので、さっそく始めます。
ピカールと、金ブラシ↓
チャリ通に使ったのは、兄ちゃんの自転車自転車
中学校の時に乗っていた自転車。
高校生になってから乗ってないのでサビサビで、チェーンもギコギコピリピリ
ヤッターマンの
『ママより恐いドクロベエ様ドクロ』の歌を思い出す音がしました(笑)
錆を取って、磨いて
before(上)、after(下)
ピカピカになりましたキラキラ
ついでに車のライトも曇ってきたので、ピカールで磨きました。
向かって右の  before(上)  after(下)
向かって左の  before(上)  after(下)
車屋さんに頼むと、けっこう取られる曇り取り。
ピカールで磨くとキレイピカピカキラキラ
注意私の車は中古で10年以上乗ってますので、新車やお気に入りの車に乗っている方は真似しないでください注意

さて、自転車磨き、最後の仕上げは、チェーンの油差し。
ギコギコ音も消えて完成ですアップ
子供の頃から、父の手伝いで、自転車磨きや、日曜大工をやっていました。

『仕事に行ってくるから、屋根貼っておけ~』と言われて屋根貼りした事も…。

何か作ったり、手入れしたりは嫌いじゃないので色々勉強になりましたが、もう何十年も前の事がまた役に立つとは。

代車が来て、車通勤出来るようになったけど、せっかく磨いたし、またチャリ通しようかな自転車ダッシュ
と、ピカピカになった自転車を見て気を良くした私でしたてへぺろ

ちなみに、旦那の車は部品交換で直るらしいです。
原因はオイル交換しなかった事でエンジンが壊れたそうです。

あんぐり『定期点検受けてなかったの!?
って聞いたら、
真顔『高いから受けてなかった』って!!

ワンダフルパスポート(車検と定期点検のセット)とか入ってれば良かったのに…。
私の車の方が古いのに調子良いし。
ワンダフルパスポート、おすすめです。

今の車は、本当に壊れる前にコンピューター制御装置で止まるように出来ているそうです。
修理の他に車検もあって、保険代やら何やらの出費が・・・滝汗

チャリ通で節約だな・・・チーン