今年も果実酒、梅干の季節がやって来ました。

なにかしら毎年漬けていますが、今年は梅酢ドリンクにしようと思って青梅1kgだけ買う予定でした。

…が、思いがけなく3kg買うことになり(母に頼まれて10kg買ったのですが7kgで良いって返品えー)、さぁどうしよう。

漬ける瓶が空いてない。

杏酒の瓶を空けることにしました。

1瓶に2㍑のペットボトル1本と、500mlのペットボトル1本半入っていましたが、さらにもう1瓶ある杏酒酔っ払い
(オレンジ柄の瓶は梅酢ドリンク)
どんだけ飲むんだ!?と思われそうですが、私は漬けるのが好きで、出来上がったらほとんど人にあげてしまいます。
生で食べるとすっぱい杏チュー
果実酒にすると、香りも良くて、あんなにすっぱい杏がこんなに美味しくなるの!?と思うほど美味しいお酒になりますラブ

梅酢ドリンクに話を戻して、ヘタを取って洗いなから青い梅と、少し色が付いた梅に分けて、青い方は梅酢ドリンク用に、色が付いた方は梅干用にしました。
瓶に詰めて、氷砂糖を入れて、黒酢りんご酢で漬けます。
暑いくてダルい日は朝から梅酢ドリンクを飲むと元気に過ごせます。
これからの季節は必需品ですキラキラ
瓶を振って混ぜて
棚の下でしばらくおやすみなさいzzz
(微妙にチラ見せ『秋田犬』展覧会で頂いてきたお酒ですラブラブもったいなくて封切れない爆笑
梅干用の梅は一晩水に浸けてアク抜き中。
塩で漬けて
こちらも棚の下でおやすみなさいzzz
(重石乗せたら蓋が閉まらず、すき間からゴミが入ると嫌なので袋でガード。梅から水分が抜けて蓋が閉まったら袋取ります)
去年漬けた梅干。重石を取ったら
こんな感じおねがい
上手く漬かってましたキラキラ
日曜日の野球の試合におにぎりおにぎりにして持って行きました野球
南高梅を漬けたので、皮が柔らかく、フワッとしていて爽やかな酸味と香りラブラブ
品種によって仕上がりが全然違います!
今年は白加賀を漬けたので食感のある仕上がりになるだろうなぁ。
新生姜も美味しい季節なので、甘酢生姜も作りましたキラキラ
買いすぎて大量(笑)
薄切りにして、熱湯でさっと茹でて、ざるに広げて塩を振って冷ましたら、水分をギュッと絞って、甘酢(酢に砂糖を溶かした液)につけてこちらは冷蔵庫で3日おやすみなさいzzz
赤い部分をほどよく残して薄切りにして一緒に漬けると色が出て
自然な色の甘酢生姜になりますキラキラ
これからますます暑くなりますアセアセ
梅干で塩分・クエン酸補給、薬味を上手く使って食欲不振解消(私は年中食欲旺盛爆笑
元気に夏を乗り切りたいですキラキラ

昨日は曇りで日差しはあまりなかったものの、かなり蒸し暑くて野球の応援中に具合が悪くなる大人もちらほら…。

これからますます暑くなるので、皆様、熱中症に気をつけてお過ごしくださいねキラキラ