北海道一周 「リバイバル急行 狩勝号」 ① | TC隊長

北海道一周 「リバイバル急行 狩勝号」 ①

7月2日

TC隊長-DVC00232.jpg



札幌駅改札口は通勤通学の喧騒の中にありました。
TC隊長-DVC00234.jpg



ホームへかけ上るとクリスタルエクスプレスが一足早く富良野へ発車してゆく!
TC隊長-DVC00224.jpg





スーパー特急や通勤電車が大方はけた後、
10番ホーム電光掲示板には異彩を放つ列車名が表示されましたっ!

TC隊長-DVC00239.jpg



[北海道一周狩勝号]



今、正に22年ぶりの時を経て狩勝の名が復活した瞬間です!!





そして8時23分





「間もなくぅ~10番ホームにぃ~急行ぉ~北海道一周狩勝号が入線致します!
危険ですので白線の内側までお下がりください!」




ピョーーーッ音符



デデン
デデン



デデン
デデン




リバイバル急行「北海道一周狩勝号」が通勤客の気だるさを蹴散らすように勢いよく滑り込んできました
(*゜▽゜)
TC隊長-DVC00241.jpg



デデン デデン!


デデン デデン!



デデン デデン!




デ デ ン デ デ ン!





デ デ ン!

デ デ ン!





先頭の機関車の廻りは相変わらず撮り鉄(写真を撮る鉄道ファン)によりごった返したみたいですが、
隊長はツアー参加者の人数確認や席がブッキングしたやら弁当積み込みやらでてんてこ舞いあせる

一連の仕事を終えて車掌室前に戻ったら既に発車時刻あせる





ピロロロロロロロロロロロロロロロ音符
(発車ベル)



「10番線 北海道一周狩勝号 間もなく発車致しま~す!」





車掌

「こちら9603列車車掌!
9603列車運転士どうぞ?」


運転士

「ハイ こちら9603列車運転士!」



車掌

「9603列車 発車ゃ~ビックリマーク





ピョーーーーーッ音符





デ テ ン デ テ ン




デ テ ン デ テ ン



デ テ ン デ テ ン



デテ ン デテ ン



撮り鉄さんを横目に加速してゆきます

TC隊長-DVC00246.jpg



デテン
デテン



デテン
デテン




曇り空の札幌を後にして
TC隊長-DVC00247.jpg



デテン
デテン



車内オルゴールが流れ音符


「おはようございます!

皆様 本日もJR北海道をご利用くださいまして 誠に ありがとうございます

この列車は 滝川 富良野 廻り 根室本線経由 急行 北海道一周狩勝号 釧路行きです



以下省略





急行狩勝ですしょぼん

根室本線経由ですしょぼん

初老の男性客は感極まって涙しておりましたしょぼん

急行狩勝の名は22ぶりの復活ですが、
今回みたいに客車編成による急行狩勝が根室本線に進入するのはなんと31年ぶりなんですしょぼん





っと、
隊長は感傷に浸る間もなく仕事に追われてましたあせる



再度ツアー参加者の人数確認に①号車から⑤号車まで奔走しますあせる



前回も記しましたが、他の旅行会社さんのお客様はご年配夫婦や女性グループが主体のため、
皆おとなしく座っておられます。



対して隊長のお客様は9割が鉄チャン(鉄道ファン)のひとり参加者ですからあっちウロウロこっちウロウロあせる
とても落ち着きがない汗


どこでもかんでも
いるんだかいないんだか掌握するまでとても時間がかかります(笑)



ひどい人になると、途中駅で勝手に下車して先行列車に乗り換えて先に進んで、
線路側で隊長が乗ってる列車を撮影して、
また後から違う列車に乗って追いかけてくる汗



輪をかけて、
その撮影した写真を涼しい顔して自慢げに見せられたひにゃアンタむかっ

線路に縛りつけて全開走行してくる寝台特急北斗星に轢かれていただくか、
新幹線「はやぶさ」の長い鼻の先端にパイプ椅子くくりつけてそこに全裸で座らせて新青森~東京間を完乗させてやりたい衝動にかられますむかっ





汗





実際、途中で降りたいとか思ったら素直に申し出ていただければ隊長は配慮致します。



それは添乗員の采配ですし、
時刻表から列車を拾ってパズルのように組み合わせて自分なりのダイヤを造るのは鉄道の醍醐味だからです。



いかにお客様に楽しんでいただくか、
それが仕事なのですからパー



だから勝手にいなくならないでなしょぼん





車内で行程案内や記念乗車券の配布や一連の仕事を終えたら既に滝川駅に到着しとりました。



ノースレインボーエクスプレスが追い抜かしてゆく!
TC隊長-DVC00260.jpg



遠くにはこれまた昭和の老兵711系電車が待機中!
TC隊長-DVC00261.jpg



隊長が子供の頃、札幌~旭川間を急行「かむい」として走ってた電車です。


「かむい」とはアイヌ語で神様という意味なんですよ。





ピロロロロロロロロロロロロロ音符
(発車ベル)



「北海道一周狩勝号
間もなく発車致します!」




ピョーーーーーッ音符





テ ゙テ ン デ テ ン



デ テ ン デ テ ン


デテン デテン

デテンデテン


ガジャゴョガジャゴョ←(ポイントレール通過音汗)





列車は函館本線と別れ、いよいよ真髄の根室本線に進入しました
(*゜▽゜)
TC隊長-DVC00264.jpg



広大な畑作地帯のたまに通過する踏切にはやはり撮り鉄さんがいます
TC隊長-DVC00266.jpg



炭鉱町として栄えた芦別駅通過!
TC隊長-DVC00268.jpg

てか、現役の急行狩勝は芦別駅は停車しとりましたが汗





まだ10時台ですがここでお客様に弁当をお配りします
TC隊長-DVC00303.jpg
TC隊長-DVC00305.jpg

ふらの和牛弁当(゜∀゜)


弁当なのにこの肉の柔らかさは特筆に値しますし、
個人的には輪切りのピーマンがひと切れだけ乗っているのがとてもイイ!




で、

そんな早く配ったってお客様食わねーだろっ!
て思われるかも知れませんが約半数の人がガサゴソガサゴソとパッケージを開き始めたました(笑)
早朝から精力的に活動してる若い鉄チャンに昼どきもへったくれも無いですからパー





純くん
蛍ちゃん
五郎さんの町
富良野へ入ってきました
TC隊長-DVC00280.jpg



ドラマ「北の国から」に感化された人は、
富良野の人々はほったて小屋みたいな家で電気も無いとか
水は沢から引いてきてたり井戸を掘ってるとか、
男性陣はみんな五郎さんみたいな帽子を被ってるとか、
ル~ルルルルル音符って呼んだらキタキツネが寄ってくるとか、
ゴエモン風呂に入ってると思われてるフシがありますが、
イマドキそんな人いませんからパー



ドラマの中で、
まだ小さい蛍ちゃんが空知川のほとりでお母さんの(いしだあゆみ)乗った列車を泣きながら追いかけて走る超感動的なシーンがありましたね
(T_T)



あの列車は急行狩勝でした。



てか、
隊長は「しょーきち君」が男気があってカッケーと思いますパー





11:21 富良野駅到着!

TC隊長-DVC00291.jpg
TC隊長-DVC00284.jpg



富良野の食材を使った弁当コーナーは大盛況ビックリマーク
TC隊長-DVC00283.jpg

中でもカレーライスが飛ぶように売れてまして、鉄チャン達さっき「ふらの和牛弁当」食ったばかりなのに全員買っとりました汗汗



ヤンヤヤンヤ音符

TC隊長-DVC00285.jpg
TC隊長-DVC00288.jpg



急行狩勝のヘッドマークは広大な十勝平野を模したとても北海道らしいデザイン
TC隊長-DVC00289.jpg



側線にはノースレインボーエクスプレスが待機中!
TC隊長-DVC00282.jpg





ピロロロロロロロロロロロロロ音符
(発車ベル)





「北海道一周狩勝号間もなく発車致します!

お乗り遅れないようお早く乗車願いま~す!」





ピョーーーーーッ音符





デ テ ン デ テ ン



つーか、デテンデテンっていいかげんヤメにしねーかパー





列車は富良野盆地の平坦な土地を軽快に走る!



そこは正に上質過ぎる食材の宝庫!





ネギーーーーッニコニコ
TC隊長-DVC00298.jpg





ハウスメローーンニコニコ
TC隊長-DVC00302.jpg





とうもろこしーーっニコニコ
TC隊長-DVC00312.jpg





さとうだいこーーんニコニコ
TC隊長-DVC00313.jpg





右手には夕張山地を望む富士山
TC隊長-DVC00296.jpg





本州からのお客様はこの風景がとても新鮮だったようです
TC隊長-DVC00301.jpg





農家の皆様に感謝感謝。。





②へ続く