北海道一周 「リバイバル急行 狩勝号」 ② | TC隊長

北海道一周 「リバイバル急行 狩勝号」 ②

急行狩勝号は富良野盆地を抜けて金山湖に差し掛かります
TC隊長-DVC00308.jpg



やがて高倉健さん主演の映画「鉄道員」の舞台となった幾寅駅を通過
TC隊長-DVC00311.jpg



隊長は高倉健さんのファンでして映画館に三回見に行きました(笑)



ボォーッとつっ立ってるだけで絵になる男優って健さんくらいしかいないでしょ?



隊長がボォーッとつっ立ってたら

「コラッむかっ
サッサと働けやボケ添乗員むかっ

と罵声を浴びせられますしょぼん



器が違うのですよパー





列車が狩勝峠に差し掛かる頃、隊長は新人添乗員と共に車内のゴミ収集に取りかかる



まずは備え付けゴミ箱の始末
TC隊長-DVC00420.jpg

味噌もクソも一緒です汗


列車は満席ですし、ほぼ全員が弁当を食べてますし、
鉄チャン達は2食分平らげてますからゴミの量はハンパない(笑)



各車両のゴミ箱の始末を終えたなら次はゴミ袋を持って車内を廻り、
お客様から直接ゴミを回収します。



殆どが各旅行会社のツアー参加者ですから、
旅行会社それぞれの添乗員が自分のお客様のゴミ収集をすればよいのですが、
隊長は仮にもJRのバッジを付けて乗務してる以上は分け隔てなく廻ります。





で、





こんなに集まった(爆)
TC隊長-DVC00421.jpg





作業してる間に狩勝峠を越えてしまいまして、
TC隊長-DVC00250.jpg



高架を登り出したなら
TC隊長-DVC00276.jpg



帯広駅到着!
TC隊長-DVC00292.jpg



ワッサワサと集めたゴミを降ろしあせる
しばし羽を休める
TC隊長-DVC00310.jpg
TC隊長-DVC00325.jpg






喫煙所には隊長含めて添乗員が集まりましてガマンしてたタバコをこれでもかと爆吸
(-。-)y-~



昔みたいに車内でタバコ吸い放題だったことまではどうやらリバイバル出来ないようですなしょぼん



隊長のジイサンは大酒飲みのヘビースモーカーでしたが85歳まで生きましたし、
ジイサンとひとつ屋根の下で「ふくりゅうえん?」とやらを吸い続けたバアサンはなんと90歳まで生きました汗



本当に身体に悪いのかな‥





「出発進行ビックリマーク





ピョーーーーッ音符





デテン デテン




デテン デテン



デテン デテン


デテン デテン

デテン デテン





ここから先は鉄チャンのお客様と鉄道談義に花を咲かせチューリップ赤
隊長も持てる知識をフル活用しての一時となりました。



お客様の輪の中に溶け込んで話をすることはとても大切な仕事であるし、
次なる企画へのヒント、足掛かりが見えてくることもあります。





あーだこーだすったもんだ話をしてるうちに、
急行狩勝号はなんと上厚内駅停車ショック!
TC隊長-DVC00326.jpg
TC隊長-DVC00321.jpg



鉄道ファンはご存知かと思いますが、
この駅は山合いのド田舎にある昭和風情がタップリ残った名物駅です。



今では数戸しか家もなく、普通列車がたまにしか停車しないのに急行狩勝号が横たえます(笑)

TC隊長-DVC00323.jpg
TC隊長-DVC00324.jpg

これはファンサービスとして予めダイヤ設定されてました。

貴重な駅を見て頂くための計らいです。



畑仕事してたオッチャンは怒涛のような珍客にビックラこいて手が止まってました
(^^;
TC隊長-DVC00327.jpg





ピョーーーーッ音符





デテンデテン





デテンデテン





やがて





うみーーーっニコニコ
TC隊長-DVC00316.jpg
(太平洋)





フキーーーッニコニコ
TC隊長-DVC00329.jpg





急行狩勝は竜の如くうねり!
TC隊長-DVC00328.jpg





竜になった急行狩勝を狙った撮り鉄さんが丘の上にズラリニコニコ
TC隊長-DVC00275.jpg
TC隊長-DVC00259.jpg





馬主来(パシクル)湿原をゆく
TC隊長-DVC00332.jpg
TC隊長-DVC00333.jpg





小雨の中、終点の釧路駅に到着です。

TC隊長-DVC00335.jpg



釧路のゆるキャラ「つるまる君」もお出迎え
TC隊長-DVC00337.jpg



改札口が賑やかに音符
TC隊長-DVC00336.jpg



ホームでは撮り鉄さん達が列車がいなくなるまで陣取ってました
(^^;
TC隊長-DVC00339.jpg





8時間半に及ぶロングラン
お疲れ様でした
TC隊長-DVC00340.jpg





さて、

隊長は釧路駅で毎回利用する蕎麦屋さんがありまして、
必ずカレー南蛮ソバを食べます
TC隊長-DVC00258.jpg

つーか、これしか食ったことがありません。





女性は毎回色んな店に入りたがりますし、前回はアレ食べたから今回はコレにしようとか言い出しますが、
男って何故いつも同じ店で同じもの食うんやろか‥








急行大雪に続く