北海道一周 「リバイバル急行ニセコ号」 ② | TC隊長

北海道一周 「リバイバル急行ニセコ号」 ②

リバイバル急行ニセコ号はニセコ駅に到着!
TC隊長-DVC00109.jpg





26年の時を経てニセコ駅に戻ってきました。。
TC隊長-DVC00127.jpg
TC隊長-DVC00149.jpg
TC隊長-DVC00169.jpg
TC隊長-DVC00110.jpg



対岸のホームには撮り鉄さんがいっぱい
(^^;
TC隊長-DVC00151.jpg



上から眺める!
TC隊長-DVC00147.jpg
(隊長は下から覗くのが好きですが汗)



ニセコ駅では一時間以上の長時間停車です。



駅前は町を挙げての食のイベントが催され、
ニセコ町の意気込みをとても感じましたパンチ!
TC隊長-DVC00157.jpg



日本太鼓の演奏あり音符
TC隊長-DVC00160.jpg



地元野菜もふんだんにあり!
TC隊長-DVC00162.jpg
ニセコ周辺の野菜の美味しさは隊長も一押しですよ~パンチ!



雪玉?ショック!
TC隊長-DVC00163.jpg
「おやき」を丸くしたようなお菓子でしたが食べてみればよかったな。



えーと、
キャラクターの名前忘れましたしょぼん
TC隊長-DVC00159.jpg





北海道DC(デスティネーションキャンペーン)の主旨の中には鉄道と食の融合とありますからニセコ駅でのイベントは非常に理に叶ったものです。





ホームで思い思いに佇むお客様
TC隊長-DVC00171.jpg



ニセコの代名詞「ニセコアンヌプリ」も見えますし富士山
TC隊長-DVC00156.jpg



隊長が山岳ガイドとして100万回くらい登った羊蹄山も見えました(笑)

TC隊長-DVC00182.jpg



駅待合室から機関車を
TC隊長-DVC00165.jpg





とても充実した一時を過ごし、列車は次なる停車駅の倶知安へ!





倶知安駅到着!
TC隊長-DVC00184.jpg
(早っあせる)



またアイツが覗いてます汗
TC隊長-DVC00188.jpg





かつて機関区があり、たくさんの車両が犇めいていた駅構内も合理化合理化で今は殺風景になりましたしょぼん
TC隊長-DVC00187.jpg



ここは停車時間が短いため直ぐに出発ですあせる



駅員さんはレトロな制服でお見送り
TC隊長-DVC00185.jpg





ピョーーーーッ音符





出発進行ビックリマーク





急行ニセコ号は再び険しい峠に挑んでゆきます!



函館本線(山線)には「お立ち台」と呼ばれる列車の撮影ポイントがたくさんありまして、
どこもかしこも鉄カメさんでイッパイでしたよ
(^^;

TC隊長-DVC00115.jpg



かつては蒸気機関車の聖地として名を馳せた時代もありましたし、
急行や特急も走って賑やかなものでしたが今はローカル線に成り下がってしまいましたしょぼん





いつだったか有珠山が噴火したとき、
室蘭線が不通になってしまいまして札幌~函館間、札幌~本州を結ぶ優等列車が全てこの山線を経由した年がありましたね!



災害によってですから喜ぶのはとても不謹慎ですが、
まさかこの山岳ローカル線に北斗星やカシオペア、トワイライト、スーパー北斗まで走ろうとは誰が想像したでしょうか!


沿線はトンデモナイ賑わいになっておりましたし、
隊長も思わず大枚叩いて北斗星に飛び乗ったものです汗



北斗星だから乗ったのではなく、
前回記事で記しました中学生の時に乗った「急行ニセコ号」を回想したかったのですよ。。









リバイバル急行ニセコ号は北海道の観光スポットである小樽へ着きました。
TC隊長-DVC00175.jpg
TC隊長-DVC00150.jpg



ここでもホームで待ち構えていた鉄道ファンが機関車を取り囲みます
(^^;

TC隊長-DVC00170.jpg



やんややんや大にぎわい音符
TC隊長-DVC00173.jpg



向かい側に快速エアポートが停まっておりまして、
その中にたまたま居合わせた鉄道ファンも急行ニセコを見るなり慌てて飛び出してきましてパシャパシャと写メ撮りまくってました(笑)





出発進行ビックリマーク





車内より
TC隊長-DVC00191.jpg





小樽の古風な町並みを見下ろしながら走る急行ニセコ号
TC隊長-DVC00193.jpg
TC隊長-DVC00200.jpg





そして









うみーーっニコニコ
TC隊長-DVC00201.jpg





うみーーっニコニコ
TC隊長-DVC00209.jpg





うみーーっニコニコ
TC隊長-DVC00212.jpg





うみう??ショック!
TC隊長-DVC00206.jpg





日本海にヘバリ付いて走る風光明媚な路線です波




やがて街並みに入り、急行ニセコ号は終着札幌駅に到着しました。






TC隊長-DVC00223.jpg
コッあせる
コラッあせる
俺にも見せろあせる





しばらく待ってから
TC隊長-DVC00213.jpg





ようやく写メできました(笑)
TC隊長-DVC00222.jpg








次回は急行狩勝号につづきます