観光バス集大成 みちのくに援軍来たる! | TC隊長

観光バス集大成 みちのくに援軍来たる!

今回の記事の写メは2011年の撮影ではなく、全て今年のゴールデンウィークものです。





【観光バス集大成!】





締めくくりは番外編として、
GWに東北に大集結したバス記事を記してゆきます。








でわ、
添乗員の隊長ですっ!





皆様GWはどのように過ごされましたか
(゚゚)?





中には9連休しっかり休んだうえに更に輪をかけて、
そぉ~~んなに休んだのにちゃんと1ヶ月分の給料が頂ける「超勝ち組」のブロガーさんもいらっしゃれば、



勝ち組の仕事はしてるけれど、連休は書き入れ時なので仕事してたブロガーさん、



或いは勝ち組じゃないし、連休も何も関係なく家族のために働き続けたブロガーさんパンチ!



また或いは仕事が無くて一年中連休のブロガーさんショック!あせる





様々に乗り切られたことでしょう。





隊長は





アハハヾ(@゜▽゜@)ノ
アハハヾ(@゜▽゜@)ノ
アァ~~ハッハッ!
ヾ(@゜▽゜@)ノ





まだ壊れたままです汗





1日も休み無しでした(笑)





仕事量だけなら「超勝ち組」ですなパー





優勝です汗











ドラマは仙台空港から始まります。。





新千歳空港からお客様と共にひとっ飛び飛行機

仙台空港到着ロビーにてとても若いバスガイドさんの出迎えを受けハート
早速鼻の下が伸びるも‥




、、





隊長の頭の中には
3・11の時に見たあの映像が何度も何度もよぎっていました。





それは仙台空港に怒涛の如く押し寄せる津波、

流されてゆく車やヒコーキ‥





一年以上過ぎた今はどうしたものかと心配でなりませんでした。





洗いざらい流されて殺風景になってしまった空港周辺ですが、
それでも「たった今復活しましたぁ~!」みたいなレンタカー屋さんが真新しい車をズラリと揃え、
街中へ向かう鉄道も復活しており、ひとまず安堵する。





バスが出発して空港を少し離れると、
何処からか流されてきた家や、ひっくり返って錆びた車がそのまま放置されていたり、
うず高く積まれた瓦礫(ガレキ)の山山山‥





山また山‥





各都道府県地方自治体で瓦礫の受け入れの是非を問われている今、
現場を目の当たりしてみて改めて他人事ではない「何か」を深く考えさせられるツアーのスタートとなったものです。





今回お世話になった「岩手県交通バス」さん

TC隊長-DVC00082.jpg
TC隊長-DVC00042.jpg



バスガイドさんは岩手に住んでおり、地震で家の中がハチャメチャに壊れて大変だったと話してくれました。

TC隊長-DVC00081.jpg





宮城県きっての景勝地「松島」駐車場にて駐車場電車

TC隊長-DVC00021.jpg
TC隊長-DVC00025.jpg



東北にバスが帰ってきたっビックリマーク
(*゜▽゜)





去年のゴールデンウィークに隊長は一度だけ東北管内をツアーで巡りましたが、
どこもかしこも閑古鳥が鳴いており、
駐車場のオッチャンや土産物屋のオバチャンの所在なさげな顔を見るのがとても辛かったものですしょぼん





松島の海は沖合いに沢山の島が浮かんでいます

TC隊長-DVC00022.jpg



島々がバリケードとなって津波の威力を弱めてくれたため、
他の地域に比べて被害は少なく済んだのですね。


少なくと言っても家は半分くらいまで冠水し、
有名な五大堂に渡る橋はふっ飛とばされ、
商店街も店内の商品が全滅するほどでした。





福島県「三春の滝桜桜」駐車場にて駐車場電車
TC隊長-DVC00003.jpg
TC隊長-DVC00001.jpg



東北管内や関東圏からのバスがズラリと並び、
泣きそうになった‥





つーか、

泣いたしょぼん





その光景は正に援軍がやってきたようですパンチ!ビックリマーク



いつものGWの風景が戻ってきました
(*゜▽゜)



東北6県を模した「庄内交通バス」さん
TC隊長-DVC00005.jpg



ここ福島県の人々は風評被害で散々な目にあわされてきましたね‥





同じ日本人の無知とバカさ加減によって(怒)





地震によって人の強さや優しさと絆を感じられたけれど、
同時にどうしようもない愚かさが見えたのも事実ですしょぼん





スズメの涙ほどの義援金しか出さなかった隊長もまた愚か者のひとりです‥





福島県会津若松を通り抜け、喜多方ラーメンやお菓子が売られている一軒のお店へバスで乗り付けました。



喜多方には蔵の形をした民家がたくさんあるんですよ家
TC隊長-DVC00011.jpg



古い町並みが残る場所なんです。
TC隊長-DVC00010.jpg



お客様が喜多方の散策をしている間、
お店の初老の店主は風評被害について隊長に切々と語ってくれました。





「もう大丈夫だから、なんでもないから、たくさんたくさんお客さんを連れてきてくださいあせる

本当にお願いします!」
m(._.)m」





大丈夫だからって、、
あなた達は何も悪い事してないでしょうに‥



しょぼん



東北には未だに添乗員を大切にしてくださる風習が残っています。



他の地域は添乗員をゾンザイに扱ってると言う意味ではなく、
純粋に「添乗員さんがお客様を連れて来てくださるんだ」という一昔前の習慣が今でも根付いてるという事です。



お店の前にのぼり旗が
TC隊長-DVC00012.jpg
負けるな福島!
立ち上がれ會津!





この日ね、
風がボーボーで外はすごく寒かったんです。



でも、お店のスタッフさん達はバスが出発する10分も前から駐車場に並んで、
震えながらお見送りのため待っててくれました。
TC隊長-DVC00013.jpg



隊長が

「まだ出発しないからっ!寒いから店ん中で待っててや~!」

って何回も言ったのに、この人達動かないんですよしょぼん



人がいいにもホドがありますしょぼん



ありがとう。。





続いて老舗の酒蔵へバスで乗り付ける!



そしたらお店の中に
TC隊長-DVC00083.jpg



ここの店主は、去年は風評被害によってバスが数えるほどにか来なかった事を話してくれましたしょぼん


外の看板にはこの日に酒蔵へ来る予定のツアー団体の名前が羅列されてる
(^^)
TC隊長-DVC00097.jpg



一年中毎日こんなにたくさんツアー団体が来るようになれば素敵ですね
(^^)ノ



隊長のお客様達は見るからに余計にお酒や漬物を買ってました。



何かを察して、善意としてたくさん買ってあげたとしか思えないハンパない量でした。



隊長はあまりお酒が飲めないのでショック!
TC隊長-DVC00130.jpg
(真ん中のは顔が無いのではなく、後ろを向いてる)


「幸せの黄色いてるてる坊主」を買いました
(^^;
TC隊長-DVC00009.jpg



これは売り上げの一部が義援金になるしくみなんです。
TC隊長-DVC00014.jpg



380円ですから見かけたら買ってあげてくださいね
(^^;



はるばる東京からやってきた「ニュー東京」バスさん
TC隊長-DVC00041.jpg





田沢湖の物産店駐車場にて駐車場電車
TC隊長-DVC00118.jpg

国際興業グループカラーの
「十和田観光電鉄バス」さん
「岩手県交通バス」さん
「秋北バス」さん
3台揃い踏み!



東北管内のバス会社さんには一際走り倒して欲しいものです。





金色堂で有名な平泉の中尊寺駐車場にて駐車場電車
TC隊長-DVC00019.jpg



ものすげ~数のバスで犇めいてますあせる
TC隊長-DVC00048.jpg



ネコバスさん汗
TC隊長-DVC00263.jpg



駐車場に入れなくて右往左往するバスもいたほどですショック!
TC隊長-DVC00027.jpg



バス駐車場後ろの東北本線を、
タンク車を連ねた電気機関車(通称金太郎)が北上してゆきます!
TC隊長-DVC00044.jpg



震災後、東北被災地に石油を送るため関東や関西方面から、
線路の無事だった日本海側経由で貨物列車が設定されたのは有名な話です。



海を隔てた九州や、隊長の住む北海道からも機関車が東北へ応援に向かいました。



あらためて日本ってレールで繋がってるんですね。。





北上七星を模した
「HOKUTOバス」さん
TC隊長-DVC00020.jpg



ここは東北平泉なのに、突然現れた「ニセコバス」ショック!あせる
TC隊長-DVC00016.jpg



ビビりましたあせる

まさかここで北海道のバスが登場するとわニコニコ



船に載せてやってきたようです船



花巻観光さんと並んだニセコバス
TC隊長-DVC00018.jpg



左隣は東京バスさん
TC隊長-DVC00017.jpg



ネコバスさん汗
TC隊長-DVC00267.jpg





みちのくの小京都
「角館」駐車場にて駐車場電車
TC隊長-DVC00125.jpg



ウジャウジャいますニコニコ



角館は武家屋敷群や桜の名所であり、
震災前の活気が完全に戻った印象でした桜



駐車場にはドンドコとバスが入って来ますあせる
TC隊長-DVC00126.jpg

弘前の「弘南バス」さんが入ってきた!



間髪入れず「みちのく観光バス」さんも入ってきた!
TC隊長-DVC00123.jpg



バスを降りたお客様はどんどん町中に吸い込まれてゆきます
TC隊長-DVC00128.jpg



リアに貼られた「頑張ろう東北!」
TC隊長-DVC00119.jpg





桜と言えば弘前公園の右に出るものは無いでしょう桜



弘前公園バス駐車場にて駐車場電車
TC隊長-DVC00139.jpg



ここはもう言葉にならないほどゴッタゴタあせるあせる
TC隊長-DVC00134.jpg
TC隊長-DVC00136.jpg



限度超えてますショック!あせる
TC隊長-DVC00142.jpg



にもかかわらず次から次へとバスが進入してきはるあせる
TC隊長-DVC00131.jpg



「とりあえず入っちまえばなんとかなるべっ!」
みたいな東北の習慣があせる
TC隊長-DVC00132.jpg



活気が戻り過ぎたようですなあせる



遠い越後の国からも電車
TC隊長-DVC00140.jpg



桜のシーズンにふさわしい桜カラーのバス桜電車
TC隊長-DVC00145.jpg



ここ弘前公園は、被災地から遠いことを差し引いてもバスが集まり過ぎるくらいの賑わいでしたニコニコ










GW、、
勝ち組の皆さんは何処へ出掛けられましたか?





海外??





沖縄??





ディズニーランド??





隊長はこんなふうに、
運良く仕事として東北に行くことが出来ました。




きのうの新聞で、GWの東北方面への人出が震災前のレベルに戻ったとも記されてました。



鼻っから震災の有る無しに関わらず、
初めから東北行きを決定してた人もいるでしょう。



でも、この人出はあきらかに「優しさ」に裏打ちされたものがあるように感じてなりませんでした。


今年は東北に行ってあげようって。。



皆さんも今からでも遅くないです。



行きましょうよ東北へ!
(*゜▽゜)



そう宣伝しないとね、、福島お店の皆さんに顔が立たないのです。。

TC隊長-DVC00133.jpg