おやじバンドフェスティバル2012♪ 第②章 | TC隊長

おやじバンドフェスティバル2012♪ 第②章

テケテケサウンドI





そう聞いてすぐに「ベンチャーズ」を連想した人はツウですな
(^^;





ギターを弾いてる、或いは昔弾いてた人なら必ず
「テケテケテケテケII音譜」ってイントロ真似してたでしょう?(笑)











第①章の最後にダラダラとウンチクを述べましたが、
あれは隊長のクソみたいな音楽知識と独断と偏見により記したものですから、
妙に納得せんでなっパー

ジャングルの原住民とか会ったことねーしパー








でわ、

先のブルーサンダースの次はベンチャーズのまんまコピーバンド



《ツイスターズ!》

TC隊長-DVC00197.jpg



い"やぁ~
四人がこのポジションで並んでるだけで心臓バクバク脇汗ダラダラあせる
ガマン汁まで出ますあせる


(スマンパー)





超カッケーですニコニコ





往年のスタイルですっビックリマーク




ベンチャーズはインストゥルメンタルバンドの中では今でも世界一だと勝手に思っとりますあせる





にわかバンドを結成しようとしてる小僧達も、
ひとまずベンチャーズを学んでから各ジャンルへ進めばよい!



なんと言うか、、
女性経験の無い男がイキナリ処女の子を相手にしてもスッタモンダして上手くいかないので、
とりあえず風俗のお姉さんから一連の手ほどきを受けてからのぞむ、



みたいな‥  ヾ(・・;)





汗





音符音符テケテケテケテケテケ音符音符音符音符
ツッタタツッッタン音符ツッタタツッッタン音符ツイストツイストォーー!!音符
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"
TC隊長-DVC00057.jpg
デンデケジャガジャガ♯音符
o(^-^o)(o^-^)o
テケテケテケテケテケ♭♭音符音符ボンベンボンベン←(ベース)音符音符
ジャンジャカジャガジャガ音符音符ヒューヒュー音符音符ハート
テケテケテケテケ音符音符ニコニコ
ジャンジャカジャガジャガ音符音符


もう最高やわホンマッビックリマーク




ダイヤモンドヘッド、パイプラインなど往年のナンバーで隊長は平静を装いながらも実は昇天しとりました汗





「オイッ!

ティッシュ取ってくれっビックリマーク
ヾ(・・;)



「あいよビックリマーク
ヾ(・o・*)





汗





ベンチャーズは小学生の頃に聴いてました。



つーか、たまたまベンチャーズのカセットテープが家にありまして、
それしか聴くものが無かった(笑)



今の御時世みたいにネットやら配信サービスやらミュージックソースがそこいらにゴロゴロ転がってる時代ではなかったですから、
手元にある音源が全てだったのですね。



だから明けても暮れてもベンチャーズばかり聴いた。



ギターやベースもカッケーと思いましたが、
何故かドラムにとても憧れまして音符
でも高いから買ってもらえなかった(笑)



家の中でナベとかバケツとか茶碗とか並べてベンチャーズの曲に合わせて菜箸をバチの代わりにしチンドンチンドンて叩いてた音符



「コラッむかっビックリマーク
何時だと思ってんだむかっビックリマークウルサイからヤメろっビックリマーク


そう怒られては、ナベとバケツと茶碗と菜箸を持って親の車の中に閉じこもり、
車内で並べてカーオーディオでベンチャーズをガンガン鳴らして練習した(笑)



なんだか、あんなに無心になって打ち込んだものって他には無かったです。



中学生で初めてバンドを組みまして、それから30代までドラムをやってましたが、
今回ツイスターズの皆さんの演奏を聴きながら、隊長の心は車に閉じこもってた時分に戻り、
ツイストを踊る皆さんを眺めながら少し泣けたしょぼん。。

















音符音符
LET THIS GROOVE,GET YOU TO MOVE I'TS ALRIGHT,ALRIGHT音符音符
(;゜∇゜)


デェーーッ音符
テテェーーテェーー音符
テェーテテェーーテテェーー♯

みたいなシンコペーションで始まる「レッツ・グルーヴ!!



スペースチックなボコーダーのイントロが超マブイ(死語?)アース・ウインド&ファイアーのナンバーが始まりました
o(^-^o)(o^-^)o音符音符



最後のバンドは

《ヒートウエイブ》



TC隊長-DVC00199.jpg



R&Bから持ってきやがるとは粋で泣かせてくれますっビックリマーク



70年代ディスコの王道を行くソウルフルな楽曲パンチ!


くぅ~~
シビレるぅ~~音符音符



モーリスホワイトやフィリップベイリーが在籍してた当時の一番パッツンパッツンなナンバー音符



隊長は昔アースのライブに行きまして、この曲のイントロで興奮して鼻血を出しましたし、
隣にいたはずの彼女が突然いなくなったのでどうしたのかと思ったら失神して倒れてました汗





アースはヤバイ
(;゜゜)





そろそろ落ち着いたナンバーが来ないかなと思ったら、、音符





音符テェ~~~レェ♯I~~~
レェレェ♭レェ♯レェ♭~~~~音符音符音符



ボーイズタウンギャングの「君の瞳に恋してる」が
キターーー(゜∀゜)ーーー!!



ヤバイっすこのバンド!!

o(^-^o)(o^-^)o
o(^-^o)(o^-^)o
TC隊長-DVC00055.jpg
o(^-^o)(o^-^)o
o(^-^o)(o^-^)o



と思ったら次はアラベスク
(;゜∇゜)音符音符



「ハロォーーッ!
ハロォーッ!
ミスターモンキィーー音符音符

って聴いたことあるでしょっ??



しつこいがヤバイっすこのバンドビックリマーク
(;゜∀゜)



(だんだんひとりよがりになってきましたパー)



音楽ってスバラスィ~しょぼん
TC隊長-DVC00198.jpg



そしてダメ押しでパツパツ3連グルーヴの「コールミー音符」が始まり隊長は2回目の昇天を迎えましたしょぼん





「オイッ!

ティッシュ取ってくれっビックリマーク
ヾ(・・;)



「あいよビックリマーク
ヾ(・o・*)





汗





スッキリしたところでもう終了かと思いきやショック!



デンデケデンデケデンデケデンデケ音符音符
ジャンジャカジャンジャカ音符音符

80"後期のHi-NRG(ハイエナジー)ナンバーから「ゲット・レディ」が
(;゜∀゜)



色んなミュージシャンがカバーを手掛けてきた曲ですが、
ヒートウエイブさん‥

マジでカッコ良すぎるしょぼん


なんだかハードロック界の超A級バンドである
「KISS☆」を彷彿させる曲調、ノリでしたパンチ!





でも‥
隊長もう立たないよしょぼんパー




汗





写メも無くなったしパー





ティッシュも無くなったしパー





汗





こんだけ盛り上がったならさすがに終了だろっ‥




いがったいがった
(^^)











んっ(゚゚)?





ジャガンッジャジャンガジャンガジャンビックリマーク音符音符

ジャガンッジャジャンガジャンガジャンビックリマーク音符音符

(;゜∇゜)

デテテレェ♯デテレレ♭音符
デテテレェ♯デテレレ♭音符
ッチャッチャッチャカッチャチャ音符
A Goddess on a mountain top♪♪
デテテレェ♯テテレェレェ♭音符
Was burnin' like a silver flame♪
デテテレェ♯テテレェレェ♭音符



「ヴィーナス」をやってくれやがったしょぼん





オリジナルはオランダ人の「ザ・ショッキングブルー」という四人組バンドで、
アコギ(アコースティックギター)とエレキ(エレキギター)をシンクロさせた、
当時としては斬新でモダンな曲調です音符



80"中期にバナナラマがユーロチックにカバーしまして大ヒットしましたが、
こちらはベースラインのドシドシ感がめちゃめちゃカッケーです!



皆さんも聴いたことあると思いますよ
(゜∀゜)



それにしても隊長のツボにハマりまくりの選曲ですしょぼん





なんというか、
高級ソープランドで大枚はたいて2レディーコースで大いに遊びを堪能し、満足し、
いよいよ現実に返らければならない名残惜しさが交錯しだした瞬間、
突然3人目が登場して実は3レディーコースだった
(;゜∀゜)



みたいな
ヾ(・o・*)








☆☆








☆☆








隊長のまことに身勝手極まりない解釈と解説でお送りしてまいりました
「おやじバンドフェスティバル」はこれで終了となります。








くれぐれもバンドのメンバーさんがこの記事を見ないことを祈ります(汗)







出演された皆々様はアーティストでもなくミュージシャンでもなくバンドマン音符








もっと格好良く言うと
「バンドメェンハート








音楽業界という俗化された、しがらみにまみれた、セールスを狙った中でアーティストやプロミュージシャンが奏で出す上手すぎる音とは一線を画した、、








メンバーさんがそれぞれ個々の長い長い年月の中で背負い込んできたもの、
これから背負ってゆくもの、
他人様の分まで背負ってあげてるもの、








そんなあれこれがそのままギターの鳴きとなり、

ベースは文字通りベースとして支え、

少しおぼつかないドラムであっても絶対にリズムを止めることなく、

歌い手はまるで自分のオリジナルの如く歌い上げ、

なんだか聴き手側にとても近いから感銘を受け、

踊る。。








隊長はどんなライブより感動させて頂きました。







おやじ世代のバンドは、それはそれで実は確立されたものがあるのだと確信もしました。








音楽ってスバラスィ~
(*^▽^)/★*☆♪








終。。