トムラウシ山 ②日目 | TC隊長

トムラウシ山 ②日目

3時起床でしたが相変わらず暴風台風台風





早速そこら辺の雪を鍋にブチ込んで湯を沸かす!


パンとホットコーヒーでサッサと朝食を済ませ、お客様にもサッサと食ってもらいテント撤収出発準備!



皆さん既に寒さで震え上がってるニコニコ



出発してすぐ急な雪渓雪が現れますが、
アイゼン(靴の底に付ける鉄の爪)を装着してグングン登っていきます。

お客様には下を見るなと言っておく!
(恐怖で足が固まるから)


危険地帯を脱出して相変わらずホワイトアウトの中を進んでいると、
ルートを全く外れた遠くの方から熊鈴の音が‥

どうやらロスト(道迷い)で右往左往してる人がいるらしく救助に向かい連れてくるシラー

年配男女6人パーティーでしたが、地図コンパスの使い方がわからないと言う
( ̄▽ ̄;)



しょうがないので隊長パーティーの後ろを付いて来ていただく汗

しばらく進んだらまたロストパーティー発見汗汗


勝手に死なれては困るのでまた後ろへ付いていただくシラー



隊長パーティーはお客様が11名から一気に21名へガーン



今年のトムラウシはどないなってんねん汗



ツアーパーティーに迷惑かけられては困るので安全な場所まで来たら離れていただきました。





苦業の末なんとかトムラウシ山の山頂到着!!

しかし暴風ガス台風シラー

でもお客様喜んでいらっしゃいました。。



本当は雄大な大雪山系の景色を堪能して欲しかったですが、
山の神様には逆らえないです。。

皆さんと握手を交わし記念撮影カメラして下山開始!


下りはトムラウシ温泉東大雪荘側の下山口まで6時間半ほどかかりました。


後半戦でようやく晴れ間が差し、
十勝岳連邦や200名山のニペソツ山が見える富士山富士山



実は隊長も重装備でクタクタガーン

コテコテ大阪人のツアーリーダーもカラ元気ガーン

ネパールから助っ人に来たサブリーダーふたりは黙々と歩く。



平気な素振りでお客様を元気づけながらグングン降ります。



そして夕暮れに無事下山お茶



お待ちかねの温泉宿でお風呂温泉 
全員でご馳走ニコニコをいただき、幸せと満足感でいっぱいに。。



何よりこの悪条件の中、お客様はよく頑張ってくれましたキラキラキラキラ

スタッフの皆さんも一致協力してくれましたキラキラキラキラ
初めて北海道の山へいらしたツアーリーダーは隊長より大変だったと思います。





良い人びとに恵まれて感謝です。。