「先生! 今週は修学旅行があるので塾を休みまーす」


「はい、はい了解ー! 楽しんで来てね」


今週から旅行に出かけた小学6年生のT君は実は国語が苦手でした。

だからこれまでに、何度も何度も文章問題を解く練習をしてきました。

小学1年生の読解問題から、繰り返しコツコツと。

最近は小学4年生の問題に入りました。

最初は本当に全然出来ませんでした。

記述問題ではよく見当はずれのことを書いていました。

しかし、回数を重ねるに連れて、間違いの内容が変化していきました。

正解に近づいた間違え方になってきたのです。

記述力が足りずに不正解となっていますが、伝えたいことはわかりますし、その内容は的を射ています。

つまり、読解力はついてきているのです。

読めるようになってきていますよ!

継続は力ですね。

もう少しで、点数にも反映することでしょう。

旅行から帰ってきたらまた頑張ろう!