数年前から、根菜を洗うときには亀の子束子を使うようになりました。
 
かなや刷子の亀の子たわし。
 
シュロタワシ ミニミニです。462円税込。
 
 
 
 
 
 
浅草に行くとついつい立ち寄ってしまうお店です。
 
ミニサイズでかわいいけれど、何に使うのかな?と思いながら、お店でミニミニたわしを眺めていたら、

 

 
「これで、野菜を洗うといいんですよ」
 
と教えてくれました。
 
とても柔らかいからお野菜向きと聞き、プチプラだし、可愛いし、試してみることにしました。
 
そうしたら、とてもよかったのです。
 
それ以来、じゃがいもとか、ごぼうとか、これで洗っています。
 
泥だけ取れてピカピカ照れ
 
 
 
 
左はお仕事を全うした、たわし。
 
右は新品たわし。
 
 
 
 
 
 
 
使い切ったたわしは、もうパラパラと毛が抜け落ちてきてしまいます。
 
 
 
 
 
 
新しいものはハリネズミのように毛並みが揃っていてなんだか若々しい照れ
 
 
 
 
 
 
これで、インカのめざめを洗ってせっせと食べています(笑)
 
 
 

 

 

 

 

夕飯にこんなのも作りました♡

 

 

ポークチョップに自家製プチトマトを入れて、インカのめざめ添え。

 
 
 
鶏モモ、インカのめざめ、しめじを、オリーブオイルとクレイジーソルトでまぜまぜしてから、オーブンへドン!にんにくも入っています♡
 
 
 
根菜洗う用のミニミニたわしで、楽しくお料理しています照れ
 
 
 
まったくの余談ですが、たわしを調べていたら、”たわしおじさん”というワードが引っかかってきました。
 
たわしを散歩させているらしい滝汗
 
興味ある方はお調べください(笑)
 
 
 
 
 
 

送料の方が高い現実、、、ハートブレイク 浅草に行かれた際に♡