先日、行きつけの歯医者さんに定期健診に行ったところ、歯茎に黒いシミが発見されました。先生には足の手術の経緯などを、すでにお話ししていたので、入念にチェックして下さったようです。

ABCD揃っているんだよね、、と。

Asymmetry 非対称性
Border 不規則な外形
Color 色調のむら
Diameter 直径が6mmを越えている

これに当てはまるものが多いほど、悪性を疑う、ということなんですね。

主治医に出来るだけ早く診てもらって下さいと言われてしまいました

通常の予約を前倒しして診察してもらい、、、相談の結果生検をすることに。

口の中は血が沢山出るので、手術室での採取になる、、と。えーっ!ガーン

、、、当日は、先生やら看護師さんやら6人も!?ポーン驚きつつも、あっという間に終了。

後日の結果は、、、


悪いものじゃありませんでした!笑い泣き
メラニンではない、つまりホクロではないそうです。家族全員でホッとしました。

どうにもこうにも、やはり結果待ちはいつでも緊張してしまいますね。