事前にリハーサルする理由 | 徳島市大原町 天然酵母パン教室 かもめ

徳島市大原町 天然酵母パン教室 かもめ

2015年6月、徳島市大原町でパン教室をオープンしました。
レッスンの様子や、焼いたパンのこと、日常のことを綴っています。


来週のイングリッシュマフィンの体験レッスンに備えて、試し焼きしています。

初めてお越しのお客様には体験コースをお勧めしていました。

が、

いやいや今月のパンがええんです!という方が大半だったので、すっかり忘れておりました。
イングリッシュマフィンの存在を滝汗

というわけで、私自身も久しぶりに焼く次第です。

ジャ〜ン。
ええ感じ!

と思いきや・・・
これ、紙製のセルクルです。
安くて何度も使える優れもの。
コーティングされていて、本来ならオイルを塗らなくてもくっつかないのですが。

事前にリハーサルをしておいて良かった。
と思う瞬間です。
2回目の試作ではオイルを塗って解決。

繰り返し焼いたパンほど油断は禁物。
季節によって発酵具合も変わるので、事前のリハーサルは必須です。
週明けから気温がぐっと下がるらしいので、その分考えないとですね。

今日は初心者さんでも手ごねしやすいよう水分量を控えたバージョンと、

上級者さん、もしくはベーカリーなど捏ねる機械をお持ちの方向けの水分量多めのバージョンの二種類焼きました。

焼き比べたり、食べ比べたりしながら、かもめのパンも進化中。
イングリッシュマフィンといえば、
本来トーストして食べるパンなので、
焼き色を付けずに白く焼くのが基本。

毎回焼き色を付けたい衝動に駆られるので、今回は控えめだけど焼き色を付けてみました。

はー、スッキリ照れ
こんな感じで、
皆さまのお迎え準備を楽しんでいます。

パン教室かもめ   平田あゆみ
090ー1002ー4026
電話予約可