一条工務店 【我が家の間取り公開】15 子供部屋 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

先日最後の打ち合わせが終わりました。

最後の最後まで見直し箇所が出てきていましたが、要望は盛り込めたと思います。

 

住んでからは色々出てくると思いますが、現段階での思いとして、FIXした間取り、設備をまとめておこうと思います。

 

  間取り全体

間口6マス×12マスの合計72マスで36坪相当です。

吹き抜け4.5畳(+オープンステア部1.5畳)で延床面積面積が34.3坪になります。

詳細はこちらをどうぞ。


『一条工務店 【我が家の間取り公開】⓪まとめ』"こんにちは。きたきつねです。 間取り、設備の設計が完了しましたので一通りまとめました。個別の箇所のこだわりなどについては以下ご覧ください!(これから更新し…リンクameblo.jp

 

 

  子供部屋



 子供部屋は6畳の広さの中に1畳弱の収納を左右対称となるように置いています。


右側の部屋が東向きで道路に開けているので、日当たりの面では良い部屋だと思います。

左側は西側で隣家もあるので、個人的にどちらかを選ぶなら右側の部屋ですね。


ついに僕の部屋!

サムネイル


サムネイル

​しっかり勉強もするんだよ😸


ピクチャーレール

1階洗面所にも多少の収納はありますが、各自の服などは個別に管理して欲しいので収納はしっかり用意しています。


プラスでちょっと気軽にものをかけることができるように、ピクチャーレールを設置しています。


配置

子供の好きなようにしてもらおうと思っていますが、窓、ドア、収納の配置を考えると、以下のような感じになるのかなと想像しています。


ベッドを縦にすると北枕になってしまうので、きたきつね的には①の右側好みです。

ベッドの足元に本棚置くことができればスペース有効活用できそうです。

北枕を気にしないのであれば、1の左側かな。。


背の高いものを置いて、窓を塞ぐことはしたくないなと思うのですが、数年後、子供の自由にさせたいと思います。






子供部屋の紹介でした。特に

ここは将来的な配置を悩んでいますが、それ以外は悩みどころはありませんでした。


 

住んでからの感想はまた後で…