一条工務店 【我が家の間取り公開】⑥お風呂 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

先日最後の打ち合わせが終わりました。

最後の最後まで見直し箇所が出てきていましたが、要望は盛り込めたと思います。

 

住んでからは色々出てくると思いますが、現段階での思いとして、FIXした間取り、設備をまとめておこうと思います。

 

  間取り全体

間口6マス×12マスの合計72マスで36坪相当です。

吹き抜け4.5畳(+オープンステア部1.5畳)で延床面積面積が34.3坪になります。

詳細はこちらをどうぞ…

 

 

 

  お風呂

 

 

特筆することはなく、標準そのままです。

洗面所の話になりますが、お風呂の前の1畳分を脱衣場として、カーテンで仕切ろうかなと思っています。

詳細は洗面所の方をどうぞ。

 

 

 

 

・スマートバス 1坪

・ウッディナチュラル

・浴槽はスクエア

・窓付き

 

 

ドアを開けて正面が浴槽の配置になります。

外壁側を向いて(図で言うと左側)、体とか洗うことになるので浴槽は左手の方に来ることになります。

 

利き手側に浴槽があった方がいいと言うこともよく聞きますが、きたきつねの実家、すぱねこさんの実家、今のマンション全て左側に浴槽があります。

きたきつねが以前住んでいたマンションも左側でした。

 

正直、利き手じゃない方に浴槽があってもなんとも思いません😅

普通に左手でお湯すくいますし…

 

また扉は普通の開戸にしているため、入って正面が洗い場、右側に浴槽の配置にはしませんでした。

きたきつねの実家は折れ戸でこの配置になりますが、開戸なら正面が浴槽の方が出入りはしやすいかなと思っています。

 

またこの配置とし、窓を付けることで鏡を洗い場だけになるようにしました。

標準だと2マス分鏡になるようです。

 

そして窓ですね。

断熱のことを考えると、お風呂には不要、ということは分かってはいるものの、窓はつけることにしました。

一応窓はダブルのブラインドタイプではなく、トリプルのかすみにしています。

浴槽で長時間立ち上がることは滅多にないと思うので、かすみ窓で十分だと思っています。

 

後はちょっとしたものを置くのに窓枠を使いたいなと思ったこと、お風呂場にも多少光を入れたいこと(基本的には夜に入ると思いますが、ロードバイク乗って帰った後とかは、昼でもシャワーあびますし…)、1階の北側に開く窓がなく、風の抜けを考えるとお風呂場が最適なことがあります。

 

ただ風の抜けと言っても、網戸までは付けていないので、実際に窓開けるかは正直分からないですね。

うまいこと洗面所の回遊部分で空気が動いてくれればいいですが…

 


お風呂の紹介でした。

お風呂で迷ったところは

・窓の有無

 

くらいかな。

 これもほとんど迷ってはいなのですが…

 

また、住んでからも気になるかな〜と危惧しているのは

・1階の風の抜け。お風呂の窓開けた方がいいと言うことになるか。

・脱衣場狭くないか。

 

住んでからの感想はまた後で…