2022年 〜11月 温湿度環境と使用電力 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねです。延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

遅ればせながら、きたきつね家の2022年11月までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

きたきつね家には温熱環境を確認するのに、スイッチボット温湿度計を3個導入しています。

また、使用電力もコツコツとメータを読み取ってデータを取っているので、これをまとめます。

欠損データがあり、一部データがないところもありますがそこはご容赦頂きたく。

 

  温度・湿度データ

外の気温はあまり大きく変化しない月でした。

最高気温が15℃を下回ると、室内の温度低下も大きくなりましたね。

20℃下回った時に1度エアコンをいれてみました。

 

◯ 寝室

 

◯リビング

 

◯屋外

 

◯寝室 リビング 屋外

 

こちらは年初めからのデータです。 

気温の低下は少し緩やかになっています。

ただ、12月入ってから、急激に冷え込んでいるこの頃です…

 

 

 

  1日ごとの使用電力と気温

次は使用電力と最低/最高気温(エクセルで抽出)の推移です。

 

◯2022年使用電力

 

 

◯拡大

エアコンは11/20に少しだけ。

エアコンほぼ使用していないので、1日あたり4〜6kWhくらいの使用量です。

 

 

 

  エアコンの仕様

今使っているのはシャープのエアコンです。

14畳用で1350Wで4kWの定格除熱能力です。

 

 

  エアコン使用量と温度

エアコン使った日だけのグラフです。

 

寝室のエアコンつけましたが、6畳くらいの部屋だけを暖めた感じになっていますね。

ドア開けていたのですが、全体を暖めるには至らず、電力量も起動時で350Wh、安定すると150Whくらいでした。