一条工務店 照明計画について検討しました! | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

引き続き照明計画です。

 

 

最初の設計士さんの計画はこんな感じです。

  • 基本はダウンライトがメイン
  • 温白色を薦められている
  • 玄関、トイレは勝手にスイッチ
  • 和室、寝室、子供部屋はシーリングライト
  • リビングは上下のスポットライト×3

 

 

 

照明はなるべく自分で交換できるようにしたい、ダウンライトのゆういせいがよくわからない、ということを踏まえて見直し案を考えてみました。
 

  照明計画の見直し

設計士さんの計画と見直し案をまとめました。
 
DL;ダウンライト、S:シーリング、B:ブラケットライト、SP:スポットライトです。

  


サムネイル

おしゃれよりも、ちゃんと明るい方がいいの〜
あと、リビングは明るさ調整したい!


​了解ですよ〜

サムネイル



基本は引っ掛けシーリングにしたいと思っています。

ほとんどダウンライト→シーリングライトの見直しですが、特徴整理しておきます。

 

■玄関、SIC

1畳のSICはシーリング1つでOK

玄関は3.5畳くらいなので(シューズボックス含む)、框上に1つと収納前に1つで十分かなと思います。

 

■トイレ(1,2階)

シーリング1つでOK

とりあえず電球色

 

■洗面所

5畳あるので、脱衣所(1畳)、洗面所(2畳)、中央部(2畳)の3つに分ける。

ただし、中央部は星姫さま置くので、この部分は邪魔にならないように小さめのシーリング、もしくは両サイドを明るめにすれば必要ないかな?

 

きたきつねの実家では4畳の洗面所の端の方に1つ明かりがあるだけでした。

奥の方はお風呂もあり、その光で問題なかったような気がします。

気がするだけかも…奥は暗かったイメージです。。

 

■キッチン、廊下

キッチン前は玄関への廊下も兼ねており、ここに1つ置きます。

 

キッチンはシンク、カップボード、パントリー部、大まかにこの3つが照らされれば良いと思います。

それぞれの上くらいに配置するとして、小型のシーリングが3つあればいいかなと思います。

 

下り天井でアクセントクロスのところに出っぱっているものがあることになるので、おしゃれではありません…

 

■ダイニング

引っ掛けシーリング1つ用意して、そこに4連のスポットライトのような物を予定。

 

参考 ニトリ

 

 

ダイニングテーブルは真ん中の2つの照明で十分と考えています。

残り2つはリビング、又はキッチンへの追加照明として考えています。

 

 

■リビング

リビング8畳、吹き抜け6畳です。

吹き抜けの壁に電球タイプの照明を予定しています。

 

上下スポットタイプで検討してもらっていますが、以下のようなものを考えています。

 

リビング吹き抜けの照明

 

おしゃれ…なのか…

センスがないので分からない…

 

メリットとして、E26口金のLEDを使用することで、リモコンで調光、調色ができるようになることです。

 

今の時代色々な機能のついたLEDがあり、特にE26口金のものは豊富にあります。

まだ考えていませんが、LED電球をIoT対応にすると、アレクサとの連携も可能になります。

 

ここまではまだいいとして、スイッチを増やさずに調光調色できるのはメリットかなと思います。

また向きも変えることができれば、より最適なものにもできそう。

 

8畳なので3200lm〜4000lmくらいとして、1つ1000〜1200lmのLED電球が3つにダイニングからの追加分が600lmでいけるかなと思います。

 

配置としては、設計士さん提案の位置で問題なさそうな気がします。

 

■和室

シーリング1つあればOK

 

■階段

照度はいらないと思うので小型のシーリングを置きたい。

壁付けで引っ掛けシーリング置けるのか?

 

 

■2階ホール

おそらく夜にトイレ行く時にしか使わなそうな照明です。

 

色々探していたら、こんなのがありました。

30lmの照明

 

30lmのLED電球!消費電力0.9W!

レビューの欄見ても十分な明るさがありそうです。

 

明るさが必要な時は…夜にロスガードが故障?トイレが故障?

そんな時は時間がかかるだろうし、ストックしてある小型シーリングに変えるとかかなあ。

 

もしくは、ここに持っているスイッチボットのLED電球を設置して、明るさミニマムすれば良いのか。。

 

こっちの方が現実的な気がしてきました。

 

■各部屋

ここはシーリングでOK。

リモコンで操作できるようにしておきたいところです。

 

■WIC

4畳あるので小型シーリング2つでいいかなと思っています。

 

 

 

  選べるメーカー

 

一条工務店では一条オリジナルのもの、又は提携しているメーカーは少し安く仕入れることができるようです。
 
備忘録として以下にまとめておきます。
多分使わないかな…
 
 


照明計画をちゃんと考えてみました。

次はコンセントについてまとめようと思います。