あれからいろいろと | 私の愛しいベタ

私の愛しいベタ

ベタを中心に日常の出来事を記録更新しています。

5月中旬に海水水槽を立ち上げて
早3カ月・・・

順調に珊瑚も魚も元気にしています
(=⌒▽⌒=)








このLTイソギンチャクが
爆発的に大きくなりすぎて・・・

前のシライトイソギンチャクが大き過ぎたので
LTの小さいほうに変えたのに・・・

これでは前のままでもよかったかも・・・

クマノミは相変わらずイソギンチャクには
目もくれません・・・
o(;△;)o

もしかしたら
ハタゴイソギンチャクにも
入らないかもしれない・・・

なんてこともあるのかなぁ?

順調にいっているのですが、
やはり大きい水槽にしよう!
ということで
最近お世話になっているお店で
オーバーフロー水槽を設置してもらいました!
ヾ(@°▽°@)ノ

レッドシーのリーファという水槽です
リーファ250(90㎝水槽)



7月10日設置



なにしろオーバーフロー水槽は初めてだったので
よくわからない!

だから水入れまでしていただきました



まだ濁っています

下のシステムの方は



こんな感じです

全てお店の人にお任せしました
(私がオーバーフローの知識が無いので)

プロテインスキマーもすごく巨大!

この水槽はベルリン式です
なのでろ材は一切入っていません

管理が少し楽かなぁ?

真水も入れて置く場所もあるので、
水量が減ると自動で給水されます

音は本当に静かです

プロテインスキマーのポンプ音が
しますが、部屋の場所によるので
あまり気にならないです。

クーラーは予算的にオーバー気味だったのと、
うちのリビングは24時間部屋のクーラーは
つけっぱなしなので、
持っていたゼンスイのZC100を
設置してもらいました

ぜんぜん力不足ですが、
たまに稼働しているぐらいです。

リビングにはほかに90㎝のスリムの
水草水槽があります
これにはクーラーはつけていません
ニッソーのぴたっとファンサーもプラスを
設置していますがこれもたまに稼働するぐらいです




ハイドラLEDライト

最新式だそうです

管理は全てスマホでします

もちろん、ON/OFFも自動です
色はいろいろ好みで変えられます
(全て英語・・・)

あれから2週間ちっとたちました

日曜日に石垣島から天然海水を
100リットルほと購入して水替え

次の日、45㎝の水槽の生態、珊瑚たちを移動

はやっ!

ただ、LTイソギンチャクだけ水槽の下に
しつかり密着してて出せなかった
(。>0<。)

しばらく様子をみてから

っと思ったら

夕食を食べているとき

母が

「あっ~!」

「イソギンチャクが~!」

「飛んでる?」


浮き上がっていました


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

自分一人だけ取り残されて
きっと寂しかったのね・・・
(⌒¬⌒*)

すぐに救ってオーバーフロー水槽へ

なんとか落ち着いてくれました




今の水槽の様子です





少し珊瑚も増やしました


LTの眠っている様子

きれいなボール
(☆。☆)

かわいい~
(=⌒▽⌒=)


昨日、ショップに行って新たに
生態を4匹購入

ハナビラクマノミとプテラポゴン

ハナビラクマノミは早速LTに入ってくれました

その映像はまた後日

それまで映像です