超ー、お久しぶりです | 私の愛しいベタ

私の愛しいベタ

ベタを中心に日常の出来事を記録更新しています。

もう10月です。
前回、ADAの記事を最後に、ブログを休んでいました。
いろいろ忙しいのと、実のところ、めんどうなのとで、
ついついサボり気味に・・・

ただ、最近すごくショックな出来事がありました。
アクアリストの皆さんならご存知だとおもいますが、
ADA代表の天野尚氏がお亡くなりになられました。
まだ、62歳だったのに・・・
すごくショックでした。
まだまだこれからのアクアリウムの世界に、いろいろな発展を
もたらしてくれるべき存在だったのに、すごく残念です。
天野尚氏のご冥福を心からお祈りいたします。



今年のベタコンテストは結局出せませんでした・・・

今年は1月から体調をこわし、インフルエンザに10年ぶりぐらいに
かかってしまい、その間、熱帯魚の世話ができず、
改めて管理の大変さがわかりました。
それからは、私のテーマとして、

「手のかからない水槽づくり」

を目指そうと思います。


なので、ベタを飼うことを一時中断しました。
やめてしまおうかとも、おもった時期もありました。

でも、やはりベタはかわいい!
水槽を覗いて近づいてくれるのは、ベタが一番!

でも、ベタは基本的に1匹飼いなので、
手間暇かかります・・・

でも、8月に久しぶりにベタ専門店に行ってしまった・・・・

店長さん、覚えてないといいけど・・・('_')
(なぜかとういと、コンテストがんばります!(^-^)
などと言ってしまった手前、
ださなかったので、気まずかった・・・・(--〆))

でも、しっかり、覚えておられました・・・

そこで、スーパーホワイトのプラカットと
久しぶりのダークブルーのハーフムーンを連れて帰りました。

帰ってすぐに繁殖の準備。
同時に繁殖させようと設置しました。

プラカットは成功

ハーフムーンは成功・・・っと思いきや、
4日目で、育児放棄!

結局、全滅しました。(--〆)

後で聞いたら、どうも水に菌がいた可能性があるみたいです
なので、親が途中であきらめたみたいです。
少し体調を崩しましたが、今は元気です。

白プラカットの稚魚です



わかりずらいですね。
ここからすでに1カ月たちました。
まだ、写真撮ってないのです・・・<m(__)m>
撮ったらアップします。

また、今別のベタの繁殖中です。
それもまた、報告します。

それから、ベタとは違う、別の水槽の様子です。




下の水槽ははるか前に紹介した、ADA搭載の水槽です

初期はキューバパールグラスを植えていたのですが、
ぜんぜん成長しなくて、途中でグロッソに変更しました。
それが今の状態です。
ブリクサしょートリーフが爆発的に増えて、全然イメージと
違うものが出来あがってしまった感じです。
でも、さすがアマゾニア(ソイル)です。
水の安定がさすが!どの水槽より安定しています。
魚が1匹も落ちない。

まあ、初めだし、こんなものかなぁ?
次は、もう少し、レイアウト考えます。

天野さんの写真集、3点ばかり購入したので、
参考にしたいとおもいます。

今回はこの辺で。