ここ2日ほど、母の夢を見てません。

母は亡くなる直前、とても辛く苦しんでました。


その辛い姿を毎日目の当たりにしてて。

亡くなってから何十年たってるのに、最近まで夢に苦しがってる母がいました。


でもここ数日、母は病気前と変わらず私の話し相手になってくれてます。

もうこの世にいない人と話してて、寂しくないなんて、おかしいでしょうか?


でも起きると本当に寂しくなくて、心が暖かい感じなんです。

私はつねに孤独を感じていて、独りぼっちと思ってたから、見かねた母が夢に現れてくれたのかな?


でも元気そうな母で私も安心。

天国でも苦しんでたら、可哀想過ぎる。


強い母で、意識不明になる直前まで生きようとする姿が、すごかった!

私も見習わなければならないです。


私は正反対に、弱くてすぐ泣き言愚痴、そして後ろ向きな考えに捕らわれる。


きれい好きな母が、人工肛門を宣言されたときも、一夜にして明るい母に戻ってた。


あの時の母の心の中は、どう整理されてたのかな?

教えて欲しかった…今となったら聞くすべはないのだが。


そんな母のように強い人間になりたい。

あちこち痛いけど、頑張って自分のことやりこなしたい💪


今でも心配をかけてる私だけど。

明るい夢を見せてくれて、ありがとう。

お母さん爆笑


母の大事にしていた観葉植物は、札幌を引き上げる時に札幌の親友K子に託しました。

唯一残った観葉植物でした。