午前中、シャワーから上がるとピンポンが鳴りました。

郵便局🏣の人かな?と開けると、奉仕活動をしてます…と若い女性。

あー、また失敗と思ってたら…


エホバの証人ですが…と始まりました。

噓つけ!

エホバの証人は奉仕活動なんてしやしない!

私の親戚(父の弟の家)がエホバをやってて父とかなり対立してました。

オバチャンはいい人だったけど、従兄弟の兄妹には毎日厳しく教えてた。


んで、出来上がった子供たちは、立派なエホバの後継者になりました驚き

オバチャンは、ずっと小樽に住んでたけど、息子のいる佐賀県に引き取られた。

オバチャンは、それこそ立派な幹部になってました。


その息子は、エホバの活動をしながら就職しないで(バイト生活)今では輝かしい幹部…笑い泣き

妹のほうは、いまだに小樽付近でエホバ活動してますびっくり


まぁ、どちらも結婚して(エホバ同士で)私よりはマシかもですがねニヤリ


だから誰よりエホバのことは知ってるつもり。

ただ、オバチャンの料理は美味しかったし(対立しながらも付き合いはあり、小さな頃は夏休みひと月泊まってて)大きなホッケやかま栄のかまぼこなど、お夕飯に出してくれた。

特に煮物は、最高に美味しかった。


エホバを取り除いたら、かなり安心出来るいいオバチャンでしたね照れ

可愛い白猫、ポールもいたし。


私は宗教は人の自由だと思ってます。

だから宗教で怒ったりはしないけど、奉仕活動と言うのは何となく許せないかなぁ…凝視