停電…1番怖い![]()
北海道に行ったとき、胆振東部地震にあって被災者になりました。
1人でコンベンションセンターに一晩泊まりました。
ビスケットと非常食をもらい、机で仕切った隣には、観光客のご夫婦、その逆の隣は地元の一家。
観光客のご夫婦は、コンビニまで何時間も並んでお菓子を少し買ってきてくれました。
隣の一家は、食べ物欲しくて泊まってて。
結局、電力はコンベンションセンターはすぐ付きましたが、たくさんの若い人が女子トイレまで座り込んでスマホの充電をしてました。
コンベンションセンターは泊まった人以外の人は、食料がもらえずに帰っていきました。
その事があってから異常に停電が怖くなりました。
震度6弱でしたが、物がボンと机から落ちました。
それきり電気が切れ。
次の日は泊まってたホテルを追い出された次第でした。
何度も出した写真。
札幌の南区のコンベンションセンターの非常食
一泊してラジオは小さい小型を持っていってて 薬は無くなり。
朝になり、それでもつかない信号機🚥
ガソリンスタンドの長い列。
コンビニや食べ物屋さんの冷蔵、冷凍庫は解凍されて投げ売り。
(すぐなくなった)
お弁当も街から消えました。
そんな中、飛行機✈さえとれなく…
また一泊と思った矢先、飛行機のチケットが奇跡的に取れて。
夜の飛行機で戻りました
その時、T先生や当時の東京のAちゃん先生や受け付けの人、力になってくれました…涙でした。
今、私の部屋には懐中電灯が3つ。
ランタンが1つ。
しばらくは薬を多めに持ち歩いてましたが、今はやってないな🙄
スマホ充電池は絶対必要。
今でもこれは持ち歩いてます。
私の停電の思い出は、これに尽きると思います…
1人は心細かったよ

