今日の診察で、4月中はずっと躁状態だった…これから落ちるかも、と話したところ。


主治医は、では頓服薬としてエビリファイをだしますね?と言いました。


私は、『エビリファイは飲んだことあります』と答えました。


で、調剤薬局でエビリファイの話を待ってると…


何と朝に1錠飲んでるアリピプラゾールって薬が実はエビリファイだということが判明真顔


な…なに?どゆこと?


なら主治医は、いちいちエビリファイなどと言うなよ驚き


私がいつも古い薬の名を言ってるのを知ってるからか。


なんだか恥ずかしかったです。


朝飲んでるのが、エビリファイでそれをもう1錠増やすんですよ、と言って欲しかった泣くうさぎ


ジェネリック医薬品が増えすぎて名前がわからなくて。


マイスリーもユーロジンもセロクエルもすべて名前が変わったのに、いまだに古い名前で呼んでる私。


そんな私の気持ちを知ってか知らずか。


なんだか研修医さんがいるのに、恥ずかしかったです汗うさぎ