この間、ジャック・スパロウの身代わり人形をメルカリで買いました。
そして身代わり人形と言うものに興味を持ちました。
それらは糸でグルグル巻きで、目とかだけくっついています。
かつて、新大久保で大王四神記のヨン様の身代わり人形を買いました。
かなり古いものだけど、ジャック・スパロウと一緒に写してみました。
調べたところ、これらを身につけていて手が取れたりしたとき、自分の手を守ってくれたということらしいです。
タイのほうから、来た人形が発祥の地みたいです
私は人形などは、縫いぐるみ含め大好きなので手足がもげちゃったら、悲しいです。
でもまた、ジャック・スパロウの少し大きめの身代わり人形をポチッとしてしまいました。
スパロウのは、注意書きとして『きちんと身につけること、ちゃんと愛してあげること』だそうです。
可愛いですよね

新しい身代わり人形は、出品者さんは明後日出してくれるそうです。
早く来ないかな
