戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


両親が、子供の頃の話をだいぶ前に聞きました。

でも北海道の小樽だったので、あまり酷い空襲などなかったみたいで。

母は、弟妹を背負って小学校に行ってたらしいです。

姉は奉公に行ってたらしく。

母は子供が好きだったから、何とかやってこれたみたい。

私の祖父母などは、とっくにこの世にいないので、聞いたこともありません。


ついでを言いますと、弟(オンチャ)は、チンピラになってしまい、癌になって早々と天国(地獄?笑)に逝ってしまいました。

妹も、去年富良野で亡くなりました。

姉は…もう私らも親戚付き合いがないので、どうしてるかわかりません。

生きてたら93才だよ。
生きていて欲しいです。

もう1人の料理上手な、父の弟(オンチャ)のお嫁さん・オバチャンも高齢になり、小樽から息子のいる、佐賀県へ高飛びびっくり

元気だといいなおねがい