まずは、夢猫さん、ごめんなさい。
私は全然平気じゃなかったんです。

実は昨日の朝まで被災者してました。

あのホテルでの地震のあと、ホテルを追いだされて。
つまり連泊などという甘い考えはできなかったということで。

東札幌の、知ってる人は知ってるコンベンションセンターというところに一人行ったのでした。

とにかく飛行機は、止まる、JRもダメ。
バスも地下鉄も走らない。
食べ物も勿論ない。

必死でコンベンションセンターに行くと布団みたいのを渡されました。

そしてスマホのバッテリーが減り、電話やメールも通じず。

会議室に行った時はあまり人がいなく、あるご夫婦の隣に布団を引きました。

会議室の長い机がついたてで見えないようになってました。

コンベンションセンターは避難所になって、続々と人がやってきました。

とうとうスマホのバッテリーがゼロに❗
もう絶望しかなかったです。

けど、わりかしと東区の電気と水は早かったです。
いまだについてないとこがあるのに、夕方には充電できたのでした。

そして何気なく持っていったラジオが随分活躍してくれました。

隣のご夫婦は山口県から来たと言ってました。

もう片方の家族は地元で、食べ物がなく来ていると言ってました。

そのうち、廊下まで若い人中心にイスに座って充電してる人が沢山いました。

私は運が良かったんだなあと思ったよ。

けど、バカな私は薬を余分に持っていかず、バルプロとユーロジンで過ごしました。

夜はグ~グ~寝てる人がいて、唖然。
しかも10時頃❕

早寝だね。
私は寝付けず、暑くてお風呂も入れず顔も洗えずまともにご飯も食べれなく。

夜は配給が配られました。



5分たったら食べてくださいと言われ。

有難かったでしたね。

トイレも入れたし電気もついてたから贅沢だけど。

一晩中暑く、朝方は寒く。
1時間起きに目が覚めてました。

クラッカーも配られました。

他に有難いことに、ご夫婦が1時間以上かけてコンビニで並んでお菓子も買ってくれました。



体拭きも。

結局食べれなく持って帰ってきてしまいました。

とにかく飛行機は飛ぶけど午後からだし、JRは走らず、バスも地下鉄も走らない。

信号機はとまったまま。

私も今朝は顔色は青く、食欲もなく。
馴染みの病院からお電話をいただき、思わず泣いてしまいました。

被災者の辛さ、痛感しました。

着るものもない。
飛行機は飛んでもそこまで行くすべがない。

9日にならないと空席が出ないと言われ。

友達の方はいまだに水が出ず。

着たきり雀の私は、そうこうしてるうち1つ空席が出た❗と兄貴に教えてもらい。

とにかくATMでお金下ろしてタクシーで夜6時の便に行くことに。

しかしATMはやってなく、新札幌の本局まで行くか、タクシーで新札幌まで行って待ってもらって千歳空港に行くかと考えて。

取り敢えず、ご夫婦にまた戻るかもと言っておきながらご挨拶してコンベンションセンターを飛び出ました。

手持ちのお金は11000円。
東札幌の駅まで行く途中、流しのタクシーを見つけて乗り込みました。

そうしたら定額で8000円と高速代1000円でいけると言ったので直行しました。

ゆうちょ銀行には寄らないほうが安く行けると言われて。

とにかくぶっ飛んでいきました。

千歳空港は人でごった返してました。
空席待ちはありませ~ん❕と叫んでる係員。

払い戻しとかの受け付けらしくて。

私はすぐ予約券をもらって出発ゲートに行きました。

出発ゲートでも、汚いままの私は周りの人と話していて。

そしたらまた震度3の揺れ💦
もう収まってくれ、と願いつつ6時間以上イスに座ってました。

あと1時間というとき、人でこちらもごった返して私は、床にペタンと座り込んだり。

その内イスが空いたけど。

とにかく自分の臭いが気になってしまい。

まるで乞食です。
自己臭恐怖症のある私。

機内に入っても隣の男性に迷惑なんじゃないかな?と思い。

ずっと降りるまでそればかり考えてました。

どうでもいいが、遅延30分。

とにかく酷く自分が臭いんじゃないかと。

降りたらバスで飛行場を走り、リムジンバスに飛び乗りやっと帰ってこれました。

自分がまさか、被災者になるとは😱

そして帰った夜にラジオで聞いたら札幌東区は震度6弱だったと(o_ _)o

たまたま運がよく帰って来れましたがダメなら9日まで。

午後から地下鉄とJRは動いたらしいのですが、並んで大変だったと聞き…

以上が私の被災者日記です。


やはり二泊三日でもなにがし起こるかわかりません。

今回、失敗したことは薬を多めに持っていかなかったこと。
充電器も必要だということ。
電池も必要だということ。


そして良かったことは、現金を10,000少し持ってたこと。
ATMは当てになりません。
災害では。

通帳はいつも持っているのですが、手持ちでは今回が偶然でした。

被災者、本当に大変なものなんだな、と今回思いました。
でも、人の優しさに触れました。

もう2度と会うこともない人達。
ありがとう。

今まで他人事と思ってましたが、いざ自分が被災してみて口では言えない大変さを思いました。

今回関わってくれた人、ありがとうございました。


まだ私のスマホのアプリに地震アラームが入ってます。

まだ鳴ってます。
鳴る度、山口県のご夫婦や友達、T先生を思います。

そしてブログの仲間もね。


帰って食欲がわかなく、でも🍙を食べてみたら2つペロッと食べちゃった❕

丸1日食べてなかったから。


長々と読んでくれてありがとうございました。

★☆(*´з`*)☆★

コメ欄開けたかったけど、疲れているのでごめんなさい。