祝100日のお祝い ♪お食い初め♪ | 北斗の犬

北斗の犬

♪ホクマリとアンナたんとりっくん~♪
にぎやかチビッコとワンワンとママの日記☆


6月21日(土)の日記


アンナたんお誕生から100日目のお祝いドキドキ
(6月17日で生後100日でした)


わたしの家族(母、妹、甥っ子)の3人が
お祝いということで遊びに来てくれましたプレゼント



生後100日には「お食い初め」といって
赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をして、
生涯食べ物に困らないようにとの祈りをこめる儀式です。
その中で「歯固め」といって神社で拾ってきた小石を
噛ませる真似をして丈夫な歯が生えますようにとの願を
こめる儀式もします。


お食い初めの一般的なメニューは

★鯛の塩焼き(おめでたいお祝い用の尾頭付きの魚)
★お赤飯(生涯お米に困らないように)
★蛤(ハマグリ)のお吸い物(相性の良い伴侶に出会えるように)
★蛸(タコ)(お刺身や、酢の物)(幸せを吸い寄せるように)
★梅干し(梅干しのようにしわしわになるまで長生きができるように)
★煮物(筑前煮)(山のたべものに困らないよう)
★香の物(お漬け物)

等食べ物にいろいろ意味をこめているようです。



その他、おめでたいお料理を・・・っていうことで作っていたら
ほとんどお正月のお料理のようになっちゃった(笑)


我が家は上記のメニューのほかに
紅白かまぼこ、なます、昆布煮、伊達巻、牛肉八幡巻き(妹ちゃんリクエスト)
食後にケーキ、デザート、フルーツを用意しました。



わたしは2~3日前から
この日のごちそうの為のお買いものをし
前日から仕込み、当日朝からお赤飯、鯛の塩焼き等の調理と
せっせと働いておりましたあせる


パパにはアンナを見ててもらい
(実は一番楽ちんじゃん?^^;)


母にはいろいろ手伝ってもらい
(本当はアンナを構いたかったらしい^^;)


妹と甥っ子はゲーム(ま、いっか笑)



出来たよ~!!!


近所のスーパーで前週から頼んでおいた鯛目!!!
想像以上にデカっ(笑)
焼くのが大変だったよぉぉぉ^^;




さぁさっ♪アンナ様どぉぞぉ(*^_^*)




パパがお口に運び食べさせる真似をします~




お口よりでっかい梅干し(笑)
あ、まりたんが狙ってる^^;




神社でひろってきた小石を噛ませる真似
パパはすごい笑顔ですが、
アンナはすっげー嫌な顔してます(爆)




お誕生日みたいなまあるいケーキケーキ
この日のために生クリーム我慢してたんだぁ~^^
がっつり食べてやる!!!(笑)



あとデザートに「パステル」のプリン~っ(*^_^*)
いやぁ~んやっぱりおいひぃぃぃラブラブ


母、妹、甥っこはパステル初体験!
プリン好きの甥っ子は大喜びぃ★
母と妹も目を見開いて「おいしぃぃぃ~!」
と満足してくれました^^



主人のリクエストでスイカも買ってあったんだけど
すっかり出すのを忘れてしまった^^;






アンナたん、以前はこのイスすごく嫌がったんだけど
座れるようになったの♪
首もだいぶしっかりしてきたし成長の証でしゅね(*^_^*)



100日祝いということで記念の写真も撮りにいったのですが、
まだ写真ができてきてないのでまた後日に~

そーいやお宮参りの写真もまだ載せてなかったなぁ^^;



母のお手伝いもあり、パパの協力もあり、

良いお食い初めができました。クラッカー

みんなありがとぅねっべーっだ!ニコニコべーっだ!