北斗の抜けない乳歯・・・ 12/10(土) | 北斗の犬

北斗の犬

♪ホクマリとアンナたんとりっくん~♪
にぎやかチビッコとワンワンとママの日記☆

~12/15 写真の追加あります~


北斗の乳歯の抜歯の相談をしに、川崎のくらた動物病院にいってきました。
マリアも一昨日から、下まぶたがちょっと腫れ気味だったので2人を連れ
電車でえっちらおっちらガタンゴトン~



電車に乗って10分もしないうちにカートの中から


『キュゥィ~~~~ン』。。。
『キュゥゥ~~~ン』・・・
とりあえず大好物のオヤツでなんとかごまかす(-_-)



その後はなんとか目的地まとうちゃくぅ~♪
いつもは主人にくるまで連れて行ってもらっていた道のり
一人で電車でくると結構大変だなぁ~。
駅からの道も初めてで迷っちゃうかも?と思いつつもちゃんと
たどりつけてひと安心^^



病院で子1時間待たされた後、診察室へ



わたし「乳歯の抜歯をしたいを思ってるのですが」
獣医師「そうですね~そろそろ抜いたほうがいいですね~
わたし「何本くらい残ってるますか?奥歯は結構抜けてるんですけど
    前歯はぜんぜん抜けてないんですょ^^;」
獣医師「15本残ってますね~^^;
    今度10本抜く子がいるんですけど、それよりも多いなぁ(笑)」
わたし「_(^^;)ツ ですね~」
獣医師「一度で全部ぬくと可哀相かもしれませんよ?」
わたし「ん~でも全身麻酔を2度もやるのは負担がかかるので嫌かな」
獣医師「そうですよね、、、じゃ、1度でやりましょう。ちょっと
    この子(北斗)には我慢してもらって^^;」



と、いうわけで予想通り乳歯はたっぷり15本も残ってました(はぅ~(+_+))
年明けに抜歯をする予定です。


北斗の歯

こんな歯です^^;


ちなみに抜歯の手術は日帰り入院で午前中にあずけて夕方くらいには終了
するそうです。(病院によって違いはあると思います)
金額も1本2000円くらい~プラス全身麻酔が10000円だそうです。
わが家はアニコムの保険に入ってますが、保険は効かないそうです。
ご参考までにっ。



マリアのまぶたの腫れは、ちょっと引っ掻いてしまった等が原因のよう
で治ってきているので炎症を押さえる目薬で治るでしょう、とのことでした。



あ~ひと安心^^



その後、病院と同じとおりにある『ドッグインク』さんでちょっとだけ
遊ばせてあげよ~っと思っていったら、ドッグランも予約がないとダメ
なんですよ、と言われてしまいました。
(が、せっかく来てくれたのに悪いのでお預かりの子と一緒でいいなら)
(いいですよ、大きい子ばかりなので怪我とか心配なのでそれでもいいなら)
(、、、と念を押されましたが^^;ちょっとだけあそばせて貰いました)
(いい勉強になりましたありがとうございます<(_ _)>)


ドッグインクでは北斗に異変がっ(~o~)


最初は大きいワンコをみてうひょうひょっってしてたくせに10匹くらいの
ワンコたちに一斉に来られたら怖くなってしまったみたいで10分後くらい
にはわたしの足元、スタッフさんの足元、部屋の隅で小さくなっている北斗^^;
ワンコがいるのに、名前を呼んだらわたしのところへ来る北斗。(ひゃ~珍しい(笑))
他のワンコが元気すぎてあそびの輪に入れなかったみたいデス。
パピークラスの時とは勝手がちがってビックリしちゃったみたい~
北斗の考え方ちょとは変わるかなぁ?


怖いよ、、、
遊びの輪に入れずスタッフさんの足元で固まる北斗^^;



その後、また電車でえっちらおっちら帰宅し、疲れていつものように
ぱたんきゅぅ~(+_+)



あたちはそんなに疲れてないでしゅ^^ by まりあ
つかれまちたぁ