8月 小淵沢保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 8月は暑い日が続き、口から出る言葉は、「暑いね〜晴れ」の一言

 そんな中でも子ども達は元気いっぱいです!!

 プール遊びや水遊びなど、夏の遊びを思う存分楽しみ

 ましたニコニコ音譜

 

 

    最初は水が怖くて泣いていた未満児さんも、今では水遊び

 大好きにっこりラブラブラブラブ

 廃材なども使用し、水遊びを楽しんでいますアセアセ

 

 毎月、図書館の方が絵本の読み聞かせに来てくれます本

 とっても楽しみにしている子ども達ラブラブラブラブ

     今月は、ぱんだ組さんですパンダ

 

 

 大型絵本を見たり、わらべうたを楽しんだりしましたニコニコ

 

 

牛乳パックでいろいろな形を作り、椅子にしたり、トンネルくぐりを

したりと工夫して遊んでいます爆  笑

    

    お祝いケーキ8月生まれのお友達お祝いケーキ

      8月のお誕生児は全員で14名びっくり気づき

      たくさん食べて大きくなってねハートのバルーン

        お誕生日おめでとうまじかるクラウン

      

        ロケット環境プログラムロケット

今月の環境プログラムは、空気と水で飛ぶロケットの実験です爆  笑

どのようにして飛ぶのか話を聞き…

 

 

「いざ、ロケット発射ロケット

空高く遠くまで飛び、子ども達も大喜びでしたニコニコキラキラキラキラ

 

      防犯訓練叫び

 不審者を発見した時の対応について話を聞きました。

 お約束もバッチリ頭に入っているようですニコニコ

 

 

      ひまわりお楽しみ給食ひまわり

      今月のメニューはナイフとフォーク

          ハンバーガーハンバーガー

          ポテトフライナイフとフォーク

          フレンチサラダサラダ

          コンソメスープコップ

           オレンジオレンジ

 保育園で食べるハンバーガーとポテトは最高に美味しくて

 子ども達も大喜びでした爆  笑笑い

 

       プール閉まい浮き輪

 みんなで楽しんだプール遊びも今日でおしまい。

 事故やけがもなく、楽しんで入ることができましたニコニコ

 

   

 9月に入るといよいよ運動会の練習も本格的に始まります。

 まだまだ暑さも続くので、水分補給や休息をしっかりと取りながら

 無理をせず、楽しんで取り組んでいきたいと思います。