小淵沢保育園7月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 「みんなー!ぼくがどこにいるかわかるかな?」

「そう!ぼくは葉っぱの陰で枝につかまっているよウシシOK

 

保育園の園庭にあるクヌギの木には、たくさんの虫たちがやってきます。子ども達は大喜びで、木の下に行くと上を眺めて虫探しをしています。

虫のレストラン、クヌギの木ナイフとフォークどんなお客さんが来てくれるのか、毎日楽しみにしていますラブラブ

  暑さは厳しくなりましたが、子ども達は汗をかきながら元気いっぱいに遊んでいます。7月の子ども達の様子をお伝えします太陽

 

七夕会星空キラキラ

7月7日はたなばたでした。 みんなで七夕のうたを歌い、パネルシアターを見ました星願い事が叶うといいですね七夕

 

プール開き波

 いよいよプール遊びが始まりましたキラキラ

みんなで安全に入水できるように、お塩でお清めをしました。

プール遊びを楽しみにしていて「プール楽しかった!」「またやりたい!」と言ってる子ども達ですニコニコ

図書館読み聞かせ虹

 今月も小淵沢図書館の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださいましたキラキラ

今月はきりん組(年中)さんの番でしたチョキ

楽しいお話やパネルシアターと、素敵な時間を過ごしました。

 

花火指導(避難訓練)花火

 消防署の方が来てくださり、避難訓練と花火指導をして頂きました。

花火をする時には教えていただいた「ろばのおかし」を忘れずに楽しく遊びましょうね。

うそくで火をつける

けつを用意する

ぞかない

となといっしょにしましょう

ぜのある日は花火をやめましょう

っかり手をのばしてしましょう

 

夏祭り風鈴カキ氷祭

今年も子ども達が楽しみにしていた夏祭りが開催されました花火

ヨーヨーすくいやお面づくり、ワニワニパニックなど、楽しい時間を過ごしましたスターぞう組さんがお店屋さんになって、手作りの楽器も売ってくれました照れみんなとても楽しそうでした花

 

サッカー教室サッカー

きりん組(年中)さんがサッカー教室に参加しました。

まずはボールに慣れることからスタート!

夢中でボールを追いかけていました。サッカーのルールも教えてもらい、試合も楽しみましたウインク

 

交通安全教室車

7月はも坂本指導員さんから、交通安全についてのお話を聞きました。「ワンツーストップ!」と声をかけ、実際に横断歩道のシートの上を渡りました赤ちゃん大人の人と手をつないで、安全にお出かけしましょうね。

 

花育ガーベラひまわり

 ぞう組さんが花育プロジェクトの方から花の名前や植え方を教えて頂きながら、たくさんの花を植えましたチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ お水もあげて、大切に育てています。

 

教育ファームいちごバナナ

 今月も農家さんに教えて頂きながら、畑の仕事をしました。

草をたくさん集めて、野菜の根本に置きました。そうすることで草が生えにくかったり、土も湿りやすく、野菜に栄養がいきやすいようですびっくりキラキラ畑の野菜は、給食で美味しく頂いていますニコニコ

 

 

お祝いケーキ誕生会お祝いケーキ

 7月のお誕生会をしました。

先生からの出し物プレゼントは「見えたものは何かな何かな?」クイズでしたUFOみんな何が通ったのか、じーっと見ながら答えていました。

7月生まれのお友達、おめでとうございます誕生日ケーキ

 

試食会おにぎり

 ぞう組(年長)さんがプール参観と試食会を行いましたカレー

プール遊びや給食の様子を見て頂いたり、実際に保護者の皆さんにも給食の味や量、雰囲気などを体験して頂きました。ありがとうございましたおねがい

 

 7月がつも、楽しい行事がたくさんありました音譜8月も夏ならではの遊びを楽しみたいと思いますラブラブ