6月 いずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

日差しが強くなり、

         ムシムシと暑くなり始めました。

そんな中でも子ども達は元気いっぱい

        遊んでいます。爆  笑

 

 

 

 ふんわり風船星 保育参観 ふんわり風船星

ひよこ組(0・1歳児)さん、うさぎ組(2歳児)さんは、

登園後の様子や遊んでいる様子を、

きりん組(4歳児)さんは避難訓練の様子を見てもらいました。

 

ぱんだ組(3歳児)さんは製作の様子を見てもらいました。

   

 

 

ぞう組(5歳児)さんは避難訓練と教育ファームの様子を見てもらいました。

教育ファームの様子です下矢印

 

 

 

 

 

  割り箸 試食会 コップ

 

保育参観の日に合わせ、そう組さんの保護者を対象に

試食会が実施されました。

コロナ以後、数年ぶりに試食会が再開できましたキラキラ

 

 

 

 サッカー サッカー教室 サッカー

県サッカー協会の巡回サッカー教室が行われました。

ヴァンフォーレ甲府から2名のコーチが来てくださり、

ぞう組さんは、楽しくボールに触れながらサッカーができました。

    

 

ボールをキャッチすること、

ボールを近くに蹴ってドリブルすること、

いろいろチャレンジし、最後は試合まで・・・

暑さに負けず、思いっきり楽しみました。サッカーダッシュ

 

 

 

      目 おはなしの会 耳

  

今回はきりん組さんが手遊びをしたり、

絵本を読んでいただいたり、楽しい時間を過ごしましたOK

 

 

 

 足あと お散歩に行ったよ 花

    

 

ぞう組さん、きりん組さん、ぱんだ組さんと

手をつないでお散歩に行きました。

日陰は涼しく、心地よい風が吹き、

気持ちよく歩くことができましたカエル

 

 

保育園に戻ると

「おかえり〜」とひよこ組さん、

可愛くむかえてくれましたラブラブ

 

またお散歩にいこうね音符

 

 

 

  バースデーケーキ 誕生会 バースデーケーキ

 

6月生まれのお友達のお祝いをしました。

「おたんじょうびおめでとう」と、

お友達からカードのプレゼントを渡してもらいました照れ

 

 

 

  パトカー交通安全教室車

今月は傘のさしかたについて傘

坂本交通指導員さんに丁度いい傘の大きさ、

傘の開き方、閉じ方、傘の持ち方なども教えていただきました。

 

すると、次の日は雨雨

早速、上手にできている子も多く、

お話をきちんと聞けていたようでした合格

 

 

 

 注意 起震車体験 ピリピリ

山梨県防災センターから起震車が来ました。

みんなでお話をい聞いたあと、起震車に乗り、

ぞう組さん、きりん組さん、ぱんだ組さんが

地震の体験をしました。

 

揺れが大きくなると、モニターに映し出されたリビングのテレビや

本棚が倒れていき、その様子を興味深く見ていました。

 

 

 

机の下に潜ったらあぐらをかいて机の足をしっかり掴みますビックリマーク

次の避難訓練でもやってみます!!

 

 

 

7月からはいよいよプール遊び、

         水遊びが始まります音譜

とっても楽しみにしている子ども達ですニコニコ