5月 元気いっぱい!!長坂保育園日野春分園   | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 こんにちは!!長坂保育園日野春分園ですニコニコこれから増々気温が高くなり今年も暑くなりそうですね晴れこまめに水分補給をしながら体調に気をつけて見ていきたいです。

子ども達はお外に出ると、シロツメクサを見つけて冠をつくったり、四つ葉のクローバークローバーを一生懸命探したりしていますびっくりマーク

 

こどもの日の集いオーナメント

 5月5日は「こどもの日」です。保育園では、2日にこどもの日の集いをお遊戯室に集まって行いました流れ星なぜ?こいのぼりをかざるのか??やこいのぼりにどのような意味が込められているのか?などお話を聞きました!!こいのぼりの歌を歌いルンルンこどもの日が待ち遠しい様子でした。皆でかぶとを新聞紙でつくりました音符かっこいいかぶとをつくることができ、完成すると「おうち🏡にもってかえるんだ〜」とワクワクしていました。

 

〜クラスのこいのぼりの紹介〜

*めばえぐみ(0歳児)つぼみぐみ(2歳児)*

 

ももぐみ(3歳児)

 

*うめぐみ(4歳児)*

 

*さくらぐみ(5歳児)*

 

 

 

芽が出たよ🌱

 5月に入り、教育ファームで種を植えたほうれん草や水菜などに芽が出てきて「ひのはる」の文字が浮かびあがりました。水やりを行い、大切に育てていきたいと思います。収穫が待ち遠しいですぽってりフラワー

 

 

 

交通安全教室🚥

 今月も交通指導員さんに来ていただき、横断歩道の渡り方や信号機の色の意味などを確認して交通ルールを学びました。途中で、着ぐるみのかわいいねこちゃんが登場しましたオッドアイ猫ねこちゃんと一緒に、横断歩道を渡る練習を行いましたおやすみしっかり右手パーをのばして、渡る時も車が来ないか周りを見て渡ろうね♪
 
 
 
間引き🍅
 植えた野菜もぐんぐん順調に育ち、間引きを行いました!これから大きくなった野菜は収穫して給食の先生に調理して頂いたり、お家に持ち帰ったりします星
 
 
 
防犯訓練ランニング
 今月の防犯訓練は、お約束注意『いかのおすし』の確認や保育者が持っている笛を聞いたり防犯ブザーの音を聞いたりしました。
知らない人にはついていかない!!絶対に知らない人の車車には乗らない!!「たすけてー」と大きな声でさけぶなど、再確認することができました。
 
 
 
お誕生会プレゼント
 5月生まれのお誕生日のお友達音符
好きな食べ物は??好きな遊びは?大きくなったら何になりたいのか??など、お友達からの質問にも答えてくれましたグリーンハーツ
クラッカーお誕生日おめでとうございますまじかるクラウン
 
 
 
絵本の読み聞かせ本
 ペープサート「ブレーメンの音楽隊」です。
「ぶれ〜めんにいこう♪いこう♪いこう♪」と歌も交えながら楽しい読み聞かせです♫
『さっか〜な〜が、はねて!!』のパネルシアターでは、魚がネクタイやイヤリングなどに変化していきましたルンルン皆で歌を歌いながら楽しみましたイエローハーツ
 
 
 
教育ファームリンゴ
 今月は夏野菜のナスやきゅうり、ズッキーニ、ピーマン、すいかなど植えましたルンルン
穴を深く掘って、苗を植えて優しく土をかぶせるよウインク「おおきくな〜れ♬」収穫が待ち遠しいですブルーハーツ
来月はお田植えにお出かけします電車今しかできない体験を皆で楽しみたいです!!
 
 
 
家族の日スター
 家族の日のプレゼントプレゼントを各クラスでつくりましたイエローハーツ
自分の顔や家族の顔が上手に描けましたにっこり
お家の方に「いつもありがとう♥」とプレゼントを渡してお家の方も喜んでくれて、子ども達も嬉しそうでしたニコニコ
 
 
 
野菜の収穫晴れ
 4月に植えた野菜がぐんぐん大きくなり、小松菜やほうれん草など収穫をしましたびっくりマーク
給食の先生にメニューの中に入れてもらったり、お家に持ち帰ったりしましたニコニコ
今月植えた夏野菜も水やりをして、たくさん収穫していきたいです飛び出すハート
 
 
 
親子遠足🚌
 皆でバスに乗って、笛吹川フルーツ公園に親子遠足で行ってきました黄色い花
バスの中では自己紹介、ビンゴ大会をして楽しい時間を過ごしました♬
子ども達は「おべんとうがたのしみルンルン」とお家の方とのお弁当を楽しみにしていましたラブラブ
午前中はあいにくの雨でしたが、室内のわんぱくドームで遊び午後からは雨がやみ、外でシャボン玉や水鉄砲をしたり、アスレチックを楽しみましたにっこり
お家の方と一緒に楽しそうに遊ぶ子ども達の笑顔が印象的でしたグリーンハーツ
 
 
 

 5月も終わり梅雨に入る6月。雨雨が降るとカエルさんカエルが皆の所へ遊びに来てくれると思いますにっこり楽しみですねハート新年度に入って2ヶ月が経ちました。子ども達は新たな環境、保育園生活に慣れてお友達と楽しく過ごしていますびっくりマーク来月も元気いっぱいびっくりマーク楽しくびっくりマーク過ごしていけたらと思いますニコ