1月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

  1月の白州保育園・西部こども園

 門松2024年がスタートしました門松

 かるたとり、たこあげ、こままわし・・・

 お正月遊びをみんなで楽しみましたルンルン

 今年も白州保育園・西部こども園をよろしくお願いしますウインク

 

   サッカー サッカー教室 サッカー

 寒さに負けずいっぱい走り、サッカーボールを追いかけました走る人

 ドリブルも上手になってきましたよキラキラ

  

 すみれ組さんは2グループに分かれて、手をつないだ状態でボールを蹴ってゴールまでボールを運ぶ競争をしました。

 どうやったらはやくゴールまで運べるか作戦会議です下差し

    

 お友達と相談できるようになり、協力する力がつきました合格

 

     たこあげ

 きく、ゆり、すみれぐみさんは折り紙で、

 うめぐみさんビニール袋でたこを作りました!!

 この日は風も丁度よく、走るとたこもあがりました。

 寒さも吹っ飛んでしまうほど、いっぱい走りましたニコニコ

     

    交通安全教室

 道路標識の神経衰弱をしました。

 色や形、似ているものも多かったのでちょっぴり難しかったけどよ~く見て目とりましたビックリマーク

 裏には文字が書いてあり、並び替えると

 「みぎがわをあるきます」「とびだしはあぶないよ」に、なりました。

     

 

   誕生会

 1月の誕生会をしましたお祝いケーキ

 お誕生日おめでとう乙女のトキメキ

 元気いっぱい大きくな~れハート

 

  

   みそづくり

 毎年恒例!ゆりぐみさんのみそづくりですピンク音符

 お話を聞いてからビニール袋でこねこねこね・・・

 おいしいみそができますようにお願い

 おいしくなぁれスターおいしくなぁれスター 

    

    

 

      ニコニコ こま回し会 ニコニコ

  お正月遊びでこま回しをしていたので、各クラスごとこま回しの披露をしてみました。

  ももぐみさん、うめぐみさんは手で回すこま、きくぐみさん、ゆりぐみさん、すみれぐみさんは紐で回すこまに

  チャレンジしました!

  各年齢、それぞれに成長の姿が見られました。

  こまが回ると大歓声気づき気づきもりあがりましたキラキラ

   

   

 

  まだまだ感染症が心配な季節ですが、十分に気をつけながら、寒い冬を元気に楽しく過ごしていきたいですニコニコ

  子どもたちは「ゆきあそびしたいなぁ~」と雪が降るのを心待ちにしています雪の結晶

  ゆきあそびはいつできるかな~!?