12月小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!

小泉保育園・北部こども園です!!

寒さも厳しくなり、

本格的な冬の到来ですね雪だるま

冷たい風に鼻を赤くしながら、

元気いっぱい遊ぶ子ども達に、

たくましさを感じます。

 

12月はクラス発表会があったり、

サンタが来てくれたりと

楽しい時間を過ごすことができましたニコニコ

 

今月の小泉保育園・北部こども園の

子ども達の様子をお届けします!!

 

 

 

星クラス発表会星

12月7日に保育園の遊戯室にて

「クラス発表会」が行われました爆  笑

各クラスごと、遊戯や合奏、歌を披露しました。

今年は人数制限もなく、大勢の方に来ていただけました。

お家の方から温かい拍手をいただき、

子ども達もとてもうれしそうでした飛び出すハート

 

 

めばえ組(0歳児)ふたば組(1歳児)

「どうぶつでんしゃがやってきた」

動物と車掌さんになり、

        ニコニコニコニコかわいらしかったです

 

 

つぼみ組(2歳児)

「しゅりけんにんじゃ」

手裏剣を投げたりよけたり、本物の忍者みたいでした手裏剣

 

 

もも組(3歳児)

「ニューチャレンジャー」

新幹線の運転手になりきり、かっこよく踊りました新幹線

 

 

「可愛くてごめん」

サビの振り付けと決めポーズが

          とてもかわいらしかったですリボン

 

 

「ジャンボリミッキー」

憧れのミッキー、ミニーになり、元気いっぱいでしたおねがい

 

 

うめ組(4歳児)

「ダンスホール」

明るい曲に合わせて、リズミカルに踊っていて

         小さなダンサーさんみたいでしたキラキラ

 

 

「男の勲章」

髪形をリーゼントにして、昭和のツッパリに扮し

              男らしく踊りましたグー

 

 

「魔法使いサリーちゃん」

魔法使いサリーちゃんになり、

     途中でほうきに乗ってお遊戯しましたハートのバルーン

 

 

さくら組(5歳児)

「大河太鼓」

袴姿にバチを持ち、キリッとした表情で踊りましたキョロキョロ

 

 

「風桜」

素敵な着物に身を包み、

       しっとりとおしとやかで素敵でした乙女のトキメキ

 

 

「第ゼロ感」

バスケットボールを使ったお遊戯、

      パスも上手で、さすがさくらさんでしたバスケ

 

 

「アイドル」

アイドルになりきって、笑顔いっぱいで踊りましたドレス

各クラス楽しんで取り組むことができましたびっくりマーク

保護者の方々のご協力もありがとうございましたにっこり

 

 

 

トナカイサンタさんトナカイ

今年も小泉保育園にサンタさんが来てくれましたラブ

あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌い、

パネルシアターを見ていると、鈴の音が聞こえ・・・クリスマスベル

なんと!!サンタクロースサンタ

       プレゼントを持ってきてくれましたプレゼント

一人一人プレゼントを受け取り、

クラスごと写真を撮ってもらって、大満足な一日でしたジンジャーブレッドマン

 

 

 

キラキラ干し柿完成キラキラ

テラスに干していた干し柿がいい感じに粉を吹き、

おいしそうに仕上がりましたラブラブ

子ども達は日に日に変化していくテラスの干し柿をみて、

「しわしわになってきた」「あまくなったかな~?」と

完成を楽しみにしていましたほんわか

もう食べられることを伝えると

「やったー!!」と嬉しそうな子ども達でした笑い

 

 

 

お祝いケーキ誕生会お祝いケーキ

12月生まれのお友達ですハート

お誕生日おめでとう!!

これからもたくさん遊んでたくさん食べて、大きくなってね拍手

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

中谷指導員さんに来ていただき、

パネルを用いながら、遊んではいけない場所、

危険な場所について教えていただきました気づき

歩道や駐車場では遊ばないことを約束し、

道路を渡るときの「ワン・ツー・ストップ!」も

しっかりと確認しましたOK

 

 

 

スプーンフォークお楽しみ給食スプーンフォーク

今月のお楽しみ給食は、

カラフルピラフ、唐揚げ、

ポテトサラダのツリー、コンソメスープ、

いちごでしたいちご

給食を見て、「ツリーになってるクリスマスツリー」「かわいい~」と

大興奮の子ども達でした照れ

いつもおいしい給食をありがとうございます爆笑

 

 

 

今年も残すところあとわずかになりました。

保護者の皆様、地域の皆様、

保育園へのご協力ありがとうございました。

 

来年も引き続き、

小泉保育園・北部こども園を

よろしくお願いします。

 

よいお年をお迎えください門松